わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての大正の人!

先日、祖母の入居している施設に見舞いに行った時のこと。その時は中学生の職場体験かボランティアか、学校の体操着姿で、車いすを押したりお年寄りの傍らに付き添って歩いたりと慣れてないなりにも若々しく、明るく活動している姿に感心の眼差しを抱きまし…

点字~6つの点で想いを伝える5

ひょうが降ったり、雷が落ちたりと変な天気が続きますね~梅雨だから、しかたありませんが・・・・ では50音の残り「ま行」「や行」「ら行」「わ行」の表し方です。 「ま行」 ま み む め も 「や行」 や ゆ よ 「ら行」 ら り る れ ろ 「わ行」「っ」 わ …

点字~6つの点で想いを伝える4

今日は夜勤明けで帰りは雨にさらされて、午後はほとんど止んじゃいましたね。その時は昼寝をしている私でした。 では、前回の続きです。今日は「た行」「な行」「は行」の表し方です。 「た行」 た ち つ て と 「な行」 な に ぬ ね の 「は行」 は ひ ふ …

点字~6つの点で想いを伝える3

前回の続きです 「か行」「さ行」は下記のように表します 「か行」 か き く け こ 「さ行」 さ し す せ そ 今日は、か行、さ行まで。続きは次回今日もむし暑い日でしたね~

点字~6つの点で想いを伝える2

随分間をおいてしまいまして・・・ ぜんかいのおさらい的なものですが・・・ 点字は、縦に3つ、横に2つの6つの点の並び合わせによって文字を表します。以下のように この6つの点をいろいろと並び合わせて、50音、数字、アルファベット、記号を表してい…

点字~6つの点で想いを伝える

今日は点字のことを書こうと思います。 皆さんは街中で点字を見かけたことは何度もありますよね?駅の券売機、病院やデパートなどで・・・あの点々がどうやって言葉を表しているか、ご照会しましょう点字は、縦に3つ横に2つの6つの点の並び合わせによって文…