わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-01-01から1年間の記事一覧

若い広場じーんときました。

桑田さん「若い広場」in横浜アリーナしんみりと感動しました。東京ドームの 時はにぎやかな感動でしたが、会場によって感じる違いはありますね! 年賀状のイラストを描きながら紅白を見ていました。まだ5通ほど書き終えてません!イラスト色塗り中! 今、師…

ひよっこ&桑田さん

今年もあと一時間半ほど。エレカシの「今宵の月のように」いやあ燃えた! ひよっこの企画、面白い!いま松たか子の歌に酔いしれます この後我らの桑田さん、待ってるぜ!

メリークリスマス2017

メリークリスマス 今日は夜勤あけで、日中用事を済ませて21:00に帰宅しました。 クリスマスの曲を聴きながら、夕食作り。アラビアータにするかナポリタンにするか散々考え結果ナポリタンに これから明石家サンタを見ながらひとりクリスマス宴です。さあ笑う…

STAR WARS見ました!

今日、スターウォーズ「THE LAST JEDI」見てきました。上映時間が長く13:30開始で終わったのが16時過ぎでした!ネタばれとならないように感想を述べさせていただきます。 懐かしいシーン、キャラクターが再び見れました。 驚きのシーン、「えっ!この人物こ…

義士祭・続き

いや~寒かった。毎年墓地は墓参りの行列ができて墓地に着くまで時間を要するのが、今回は待つことなくすんなりお参りができました。寒さのせいもあるでしょうが… 何年か前に行った時、外国人の男性がひとり四十七士の墓をお参りしていて、お墓に御線香を手…

義士祭

今日は12月14日。忠臣蔵の討ち入りの日。東京港区の泉岳寺では毎年この日、義士祭が開かれてます! 現在仕事を終えて泉岳寺に来ています。泉岳寺には四十七士のお墓があり、また浅野内匠頭と正室あぐり様のお墓もあり風が冷たく寒いですが、四十七士一人一人…

閑静な公園の中に赤々と

夜勤の仕事の前に、通ってくる公園にまた赤々と紅葉の樹が澄みきった夜空の下で鮮やかさが増すかの如く樹は小さながらも赤く外灯のように夜空をバックに照り耀いていました 今、皆でティータイムです。 仮眠時間まであと二時間、桑田佳祐のやさしいお遊びま…

いちょうの舞を仰ぎ見て

仕事の移動中、靖国神社の中を通りました。 黄々とたつ銀杏並樹!吹く風に舞う鮮やかな葉を仰ぎ見る。蝶のようなその群れを上から浴びる私達。12月なのにまだ秋がふんだんに残ってるな~と並木を見ることに感じました。一応散って並樹の地面は黄々色彩る絨…

がらっと違った誕生日

本日、誕生日を迎えました。 迎えるのに「あ~また年をとってしまった~」と嘆く年齢ですが、今年はいつもとちと違った誕生日でした! 朝早く地元の福祉イベントの手伝い→そこで知人に誕生日プレゼントにバームクーヘンを頂きました。→夜勤。グループホーム…

今年最後の点訳チェック

今日も寒いながら晴天!午前中に新たに向田邦子の「隣りの神様」の点訳を開始しましたそして師匠殿をお迎えに。晴天の道すがら郵便局に立ち寄り用を済ませて活動場所へ。 2ページだけどチェック開始久々に漢字の覚え違いが~「不祝儀」ブシューギをフシュー…

早速の一日一膳🎵

今日も7:00から仕事開始!9:00過ぎにガイドヘルプでバスに乗車。その時車内で、運転手と年輩の女性が筆談でやりとりをしているのを見かけました。そして移動中バス路線図をじっと見つめる女性。なんとか手助けできたらと…そして女性がメモを見せて私に尋ね…

都会の中に赤々と

今日、仕事の移動中に小さい樹ながらも赤々と鮮やかにビルとビルの谷間の歩道にたっている紅葉の樹を見かけました 全ての葉がこんなに赤々に彩った紅葉都会のビル群にあるのは場違いにも感じたりしましたが、たった一樹だけこの彩り様、隣並びの樹は普通に…

久々に描いた~

今日はサークルか休みで、家でこの前買った竹内まりやのリクエストのCDを聴きながら来年の年賀状のイラストのデザインを考えてました。 来年は戌年犬といえば、桃太郎のお供の犬、盲導犬(仕事柄・・・)、フランダースの犬、あとは里見八犬伝の八房と8人の犬…

相聞 リクエスト 買いました♪

今日は中島みゆき「相聞」、竹内まりや「リクエスト」のアルバムの発売日でした 久々の中島みゆきのオリジナルニューアルバム当然あのやすらぎの郷の「慕情」も入ってます。といってもシングルをすでに買ってましたが・・・ 竹内まりやの「リクエスト」は30…

ライブ終わりました!

今終わりました 最高でした 百万本の赤い薔薇、白い恋人達、若い広場、明日晴れるかな、もう涙もの!感極まる!文章にしきれぬほどの感動‼ ヨシ子さん、盛り上がりました 今から退場します!

只今、東京ドーム

今さっきドームに入りました!一塁側の程好い席です あと20分後、桑田さんの登場だ!

本日いよいよ!!

本日いよいよ!桑田さんライブ!in東京ドーム!18:00開演!「若い広場♪」「百万本の赤い薔薇♪」「ほととぎす♪」「波乗りジョニー♪」「遠い街角♪」・・・もう内心はカウントダウン中です! その前に点訳チェック1か月ぶりです。そしてついに「走れメロス」Re…

えっ!ショックだ!

昨日、夜勤明けの時に発覚したことが・・・ 私が日々使っている点字タイプライター「ライトブレーラー」通称“かに式“が昨年の秋で販売終了になったということに・・・(マイコクピット参照) あ~ショックだ!!!今後が心配だ~壊れた時修理にだせるのか?…

Now,in新宿御苑

ただいま、新宿御苑にきております。 木々が青々とまた黄々と照り耀いています。 陽気もちょうど良好でいい秋日和ですね。午後の微々たる日射しの暖かさと秋風の微々たる涼しさを満喫中です

ついに11月

早い!もう11月になりました!今日は「文化の日」毎年この日は仕事は入れず一日オフにして過ごすと決めています。ちょっと文化に浸りたいので・・・秋休み 今日は、午前中に夕飯の調理シーフードカレーを作り、Re点訳の続きを行ないそろそろ佳境にはいりまし…

強き風、鮮やかな秋空

台風22号が上陸!東京は昨日は大雨、今日は正反対の如くの秋晴れしかし風が強いのなんの、台風の影響では仕方がないが・・・本当に雲ひとつない晴天です。 明日で10月も終わりです。今日は午後からガイドヘルプの業務があり、午前中はオフ、さっき皮膚科、歯…

夜勤あけ

今日は夜勤あけで11時に帰宅。その後はオフだったので仮眠前に夕飯作り久々に煮物をこしらえました。 ひととおり夕飯作りを終えて点訳の続き、市川房枝の読書、ビデオ観賞、仮眠が遠ざかりました!市川房枝さんは若い頃教師だった時があったそうです。市川…

休息時間

今、夜勤の休息時間でお茶を飲んで今日図書館で借りてきた本を読んでます。 借りた本は「市川房枝」(筑摩書房)、明治、大正、昭和を生きた政治家で女性の社会参加の権利を獲得のために活動し、参議院選挙で87才で無所属でトップ当選を果たした企業からの献…

雨読・雨訳10/22

また本日も昨日に続き雨月曜の時の如くの降り模様ですね。 午前中、選挙に行って図書館に行って帰ってきてから昨日の点訳の続きの最中です しかし強い雨模様だ~これから夜勤ですよ・・・台風がきてるし風も強くなってきてるな。風強し冷たき雨の白き道を。 …

雨読・雨訳10/21

今日は月曜の時並の雨模様午前中のガイドヘルプ業務もキャンセルになり、部屋でRe点訳続行でしたそろそろ佳境に入り、「私は、信頼に報いなければならぬ。いまはただその一事だ。走れ!メロス。」のところまで訳しました。 タイプライターは速い!けど家で…

雨読・雨訳

夕方まで昨日の中島みゆきのオールナイトニッポンを聴きながら点訳に勤しんでました。来月のアルバムが楽しみです 切のいいところで終えて入浴。そして夕食の準備 今日の夕食はピラフ、アラビアータ、サラダ&リキュール さあ今日の我に乾杯‼

1か月ぶりの点訳チェック済みました。

こないだの土曜、約1か月ぶりの点訳チェックおこないましたしかし週末から冬みたいに寒くなりおって~もう手先の指がかじかんでたまらん~土曜日は手袋を装着して外出しましたよ~師匠殿を迎えに。 こう寒さが早いとまさか、毎年の脅威・しもやけが早まって…

トライアスロンの如く

3連休皆さんは如何お過ごしでしたか?私は、ほぼ仕事が占めて 土曜日・9:00~17:00車椅子の方のガイドヘルプ→18:00~翌9:00グループホーム夜勤→11:00~15:00知的の方のガイドヘルプ→17:00~翌9:00グループホーム夜勤と続き、帰宅後は数時間昼寝をして点訳作…

水戸黄門見ました!

昨日BS・TBSで水戸黄門の第1回始まりました!私の予想通りの武田鉄矢扮する黄門像でした!すばらしいと思ったシーンは印籠、武田黄門が腰にぶらさげているのを格さんに預けるシーンがちゃんと描かれていたこと、あとおなじみの印籠をだす時に格さんが印籠の…

ひよっこロス・理想の付き合い

昨日、ひよっこが終わってしまいました最後はみね子とヒデさんが結婚!切なさ空しさに勝った!という感じでしたね!今回の朝ドラは始め、お父さんの行方がテーマで途中から色恋がテーマにす~っと変わったな~ 「恋」誰しもが抱く人生での憧れ・・・皆それぞ…