わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早速の一日一膳🎵

今日も7:00から仕事開始!9:00過ぎにガイドヘルプでバスに乗車。その時車内で、運転手と年輩の女性が筆談でやりとりをしているのを見かけました。そして移動中バス路線図をじっと見つめる女性。なんとか手助けできたらと…そして女性がメモを見せて私に尋ね…

都会の中に赤々と

今日、仕事の移動中に小さい樹ながらも赤々と鮮やかにビルとビルの谷間の歩道にたっている紅葉の樹を見かけました 全ての葉がこんなに赤々に彩った紅葉都会のビル群にあるのは場違いにも感じたりしましたが、たった一樹だけこの彩り様、隣並びの樹は普通に…

久々に描いた~

今日はサークルか休みで、家でこの前買った竹内まりやのリクエストのCDを聴きながら来年の年賀状のイラストのデザインを考えてました。 来年は戌年犬といえば、桃太郎のお供の犬、盲導犬(仕事柄・・・)、フランダースの犬、あとは里見八犬伝の八房と8人の犬…

相聞 リクエスト 買いました♪

今日は中島みゆき「相聞」、竹内まりや「リクエスト」のアルバムの発売日でした 久々の中島みゆきのオリジナルニューアルバム当然あのやすらぎの郷の「慕情」も入ってます。といってもシングルをすでに買ってましたが・・・ 竹内まりやの「リクエスト」は30…

ライブ終わりました!

今終わりました 最高でした 百万本の赤い薔薇、白い恋人達、若い広場、明日晴れるかな、もう涙もの!感極まる!文章にしきれぬほどの感動‼ ヨシ子さん、盛り上がりました 今から退場します!

只今、東京ドーム

今さっきドームに入りました!一塁側の程好い席です あと20分後、桑田さんの登場だ!

本日いよいよ!!

本日いよいよ!桑田さんライブ!in東京ドーム!18:00開演!「若い広場♪」「百万本の赤い薔薇♪」「ほととぎす♪」「波乗りジョニー♪」「遠い街角♪」・・・もう内心はカウントダウン中です! その前に点訳チェック1か月ぶりです。そしてついに「走れメロス」Re…

えっ!ショックだ!

昨日、夜勤明けの時に発覚したことが・・・ 私が日々使っている点字タイプライター「ライトブレーラー」通称“かに式“が昨年の秋で販売終了になったということに・・・(マイコクピット参照) あ~ショックだ!!!今後が心配だ~壊れた時修理にだせるのか?…

Now,in新宿御苑

ただいま、新宿御苑にきております。 木々が青々とまた黄々と照り耀いています。 陽気もちょうど良好でいい秋日和ですね。午後の微々たる日射しの暖かさと秋風の微々たる涼しさを満喫中です

ついに11月

早い!もう11月になりました!今日は「文化の日」毎年この日は仕事は入れず一日オフにして過ごすと決めています。ちょっと文化に浸りたいので・・・秋休み 今日は、午前中に夕飯の調理シーフードカレーを作り、Re点訳の続きを行ないそろそろ佳境にはいりまし…