わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若い広場じーんときました。

桑田さん「若い広場」in横浜アリーナしんみりと感動しました。東京ドームの 時はにぎやかな感動でしたが、会場によって感じる違いはありますね! 年賀状のイラストを描きながら紅白を見ていました。まだ5通ほど書き終えてません!イラスト色塗り中! 今、師…

ひよっこ&桑田さん

今年もあと一時間半ほど。エレカシの「今宵の月のように」いやあ燃えた! ひよっこの企画、面白い!いま松たか子の歌に酔いしれます この後我らの桑田さん、待ってるぜ!

メリークリスマス2017

メリークリスマス 今日は夜勤あけで、日中用事を済ませて21:00に帰宅しました。 クリスマスの曲を聴きながら、夕食作り。アラビアータにするかナポリタンにするか散々考え結果ナポリタンに これから明石家サンタを見ながらひとりクリスマス宴です。さあ笑う…

STAR WARS見ました!

今日、スターウォーズ「THE LAST JEDI」見てきました。上映時間が長く13:30開始で終わったのが16時過ぎでした!ネタばれとならないように感想を述べさせていただきます。 懐かしいシーン、キャラクターが再び見れました。 驚きのシーン、「えっ!この人物こ…

義士祭・続き

いや~寒かった。毎年墓地は墓参りの行列ができて墓地に着くまで時間を要するのが、今回は待つことなくすんなりお参りができました。寒さのせいもあるでしょうが… 何年か前に行った時、外国人の男性がひとり四十七士の墓をお参りしていて、お墓に御線香を手…

義士祭

今日は12月14日。忠臣蔵の討ち入りの日。東京港区の泉岳寺では毎年この日、義士祭が開かれてます! 現在仕事を終えて泉岳寺に来ています。泉岳寺には四十七士のお墓があり、また浅野内匠頭と正室あぐり様のお墓もあり風が冷たく寒いですが、四十七士一人一人…

閑静な公園の中に赤々と

夜勤の仕事の前に、通ってくる公園にまた赤々と紅葉の樹が澄みきった夜空の下で鮮やかさが増すかの如く樹は小さながらも赤く外灯のように夜空をバックに照り耀いていました 今、皆でティータイムです。 仮眠時間まであと二時間、桑田佳祐のやさしいお遊びま…

いちょうの舞を仰ぎ見て

仕事の移動中、靖国神社の中を通りました。 黄々とたつ銀杏並樹!吹く風に舞う鮮やかな葉を仰ぎ見る。蝶のようなその群れを上から浴びる私達。12月なのにまだ秋がふんだんに残ってるな~と並木を見ることに感じました。一応散って並樹の地面は黄々色彩る絨…

がらっと違った誕生日

本日、誕生日を迎えました。 迎えるのに「あ~また年をとってしまった~」と嘆く年齢ですが、今年はいつもとちと違った誕生日でした! 朝早く地元の福祉イベントの手伝い→そこで知人に誕生日プレゼントにバームクーヘンを頂きました。→夜勤。グループホーム…

今年最後の点訳チェック

今日も寒いながら晴天!午前中に新たに向田邦子の「隣りの神様」の点訳を開始しましたそして師匠殿をお迎えに。晴天の道すがら郵便局に立ち寄り用を済ませて活動場所へ。 2ページだけどチェック開始久々に漢字の覚え違いが~「不祝儀」ブシューギをフシュー…