わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここでブレイク

午後は智恵子抄の点訳に集中、今日は本当だと師匠殿からチェックの日なのだが、師匠殿の都合がわるく来月に持ちこし。「千鳥と遊ぶ智恵子」「値ひがたき智恵子」が終わったところです早くレモン哀歌を訳したい。 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソン…

点字~6つの点で想いを伝える14

久しぶりでした。色々と落ち着かなくて・・・気候も良かったり悪かったりと変わり映えがありますが、なんとか風邪もひかず過ごせています。 本当に久しぶりとなりつつある「想いを伝える」中途半端になった状態でした。前の13に続いてアルファベット編をお送…

光太郎・智恵子

「智恵子抄」今日まで“あどけない話”“美の監禁に手渡す者““人生遠視““風にのる智恵子“の点訳が終わりました。午前中仕事が1つ休みになったのでその時間に昨日も今日も風が冷たかった~寒い! 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」30曲目♪ (訳)…

いまさっき点訳チェック終わりました。

12時半に師匠どのを迎えに行き、二人連れ立ってサークルの活動場へ。道すがら高村光太郎と智恵子の話と私の今後のボランティアをする立場としての身の上話をしながら、昼下がりの風があっても心地いい天候のしたを歩いて行きました。私が10年15年後、点訳者…

明日も点訳チェック、智恵子の半生製本終了!

先週、師匠どのに「智恵子抄」の点訳チェックを行なってもらいました。書き加えと書き間違えをそれぞれ1つづつ指摘され、書き加えは単に加えるだけで済んだのですが、間違えのほうはまた、まるまる1ページやり直しました明日もチェックです。師匠どのを自宅…