わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ROGUE ONE買いました!

今日、スターウォーズのスピンオフ作品「ROGUE ONE」の発売の日!さっそく買って今観終わりました。ラストあたりダースベイダーがでてくるライトセーバーの太刀回りのシーンはついつい繰り返し再生で何度も観入ってしまいました。悪役だけど雄姿に魅かれるん…

うかつだった~

前回のブログで「体調に気をつけて過ごしましょう」といっておきながら、先週末になんだか喉が少し痛い感じがして、のど飴と風邪薬で治まったとおもったら、それから2・3日してから声がかすれてきて木曜の午前中に仕事を終えてすぐ耳鼻咽喉科へ。昨年秋に罹…

桜・短歌2017終章

雨があがりましたね。陽ざしもでてきてこの数日は初夏のような暑さが続いていますが、桜はほぼ散り往きましたね 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」39曲目♪ (訳) さくら舞い散る中に忘れた記憶と君の 声が戻ってくる 吹き止まない春の風あの…

桜・短歌2017其の4続き

前回のフォトのつづきです では、短歌を カンテラに 光る夜桜 仰ぎ見る 淡き瞬き 銀河の如く 夜桜を 銀河に見たて 仰ぎ見る 淡き星々 群舞の光 カンテラに 照らされ光る 淡き群れ 桜夜風に 吹かれ舞い立つ そろそろ桜も散り往きますね。

桜・短歌2017其の4

今日、仕事の後に隅田公園の夜桜を見に行ってきました 曇り模様だったのが残念でしたが・・・まだフォトはあります。つづく。

桜・短歌2017其の3

前回のフォトの続きです(下落合の神田川沿い) では、短歌を。 時変わり 人も変わりし 春の道 淡き花びら 往く手を照らす リクルート スーツの肩に 淡き舞い 君胸に秘め 春風(しゅんぷう)を往く

桜・夜勤明け

暦のうえでは昨日、夜勤明けに花見をして帰宅しました場所は下落合のせせらぎの里公園近くを流れる神田川沿いの桜並木しだれが見事でした。 ではつづく

新年度初のチェック済みました。

今日、智恵子抄・補遺のチェックを済ませました涙、人に、淫心の3詩。今回は書き直しを何度もしてしまいあ~失態~なんとか3詩はOKをもらいました。今、金を終わらせました。次は「以後」のほうにとりくみます。 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソ…

桜・短歌2017其の2また続き

朝から降ってますね昨日のフォトの続きです では短歌を 半月の 微微まなざし 花に受け ちらりと光り 灯す淡さよ 天辺の 月の輝き 桜受け 数多る淡さ 夜道をてらす 今日は午後から点訳チェックです。新年度迎えて初です。師匠殿を迎えに行かないと・・・天気…

桜・短歌2017其の2続き

千鳥ヶ淵の桜フォトの続きです また続く。

桜・短歌2017其の2

仕事の後、千代田区千鳥ヶ淵に夜桜を見に行って来ました まだフォトはあります。とりあえずつづく。

桜・短歌2017続き

昨日の戸山公園の桜のフォトの続きです では、短歌をひとつ やはらげな 淡さの群れが 風に舞う 花びら肩に 誘われる朝 舞い踊る 桜が集う 並木往く 春風運ぶ 淡きやすらぎ 今日は、風は強いし雨も降って不安定ですね。あっ、今晴れている♪夜桜見に行けるかな…

桜・短歌2017

今日の午前中、新宿区の戸山公園の桜を見てきました 今日作った短歌を 遠方に 美優(びゆう)を纏う 君が待つ 淡き花びら 僕を手招く 久方に 美優潤う 君に触れ 淡き円舞が 囲んで癒す ※「美優」とは美しかつ優しき意味です。私が勝手に作った言葉です。あし…

チョットした春休み4♪

今日、錦糸町に映画を観に行くまえに錦糸公園の桜を花見九分咲きという感じでした。隅田公園より早く咲いたようです 今日作った短歌です。 淡白き 桜見つめる 錦糸にて やわらかな風 暖をもてなす やわらかな 淡き花びら 我見つめ 慰めあたえる 錦糸の桜 花…

チョットした春休み3つづき♪

ではつづきで。花見の写真のつづきです では短歌を 咲き惜しむ 君立つ姿 我かさね たがいに望む 春陽の暖 遅き春 風吹く園で 交わりし 君の淡さと 僕の藍さと またつづく。

チョットした春休み3♪

今、花見から帰ってきました 隅田公園、咲き具合はそうですね~七分・八分咲きあたりかなという感じでした。 写真、ご覧ください 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」37曲目♪ (訳) 風に呼ばれて振り向く君を 僕は少し妬ましく見守り続ける こ…

チョットした春休み2♪

今日は朝のガイドヘルパー業務を終えて夕方の入浴介助業務までフリーでしたが、利用者さんの体調不良のためキャンセルになってしまいずっとフリーに♪ 智恵子抄・補遺の点訳を昼過ぎまでやって、午後は隅田公園に桜を見に行きますまだ満開ではないんだろうな…