わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お答えいたします。点字の質問。

点字の質問、有難うございます 遅れまして、質問にお答えいたします Rainy day この点字での表現は外字符は使わず、外国語引用符を使います 外引符の開き符と大文字符を書き、Rainy1マス開けてday外引符の閉じ符で表します。外国語単語は外国語引用符を用い…

ただいま帰りました

今、東京に戻りました。 3日連続猛暑でしたが、満喫できました。 智恵子さんのルーツたどり。 黒塚、鬼婆の伝説の発見。 智恵子さん巡りの日の20日、20日は智恵子さんの誕生日だったのです!智恵子抄を今点訳している私にとってなにかちかいものを感じ…

ほんとうの空、満喫‼

今、霞ヶ城公園から戻り二本松市内の居酒屋で休息してます。 暑かったけど、十分満喫できました‼

ほんとうの空見ました。

智恵子の杜公園に行って'ほんとうの空'見てきました。 ほんとうの空、智恵子さんの化身のように青く少しうっすらめに感じました。すごい暑い陽気でしたが良かったです。智恵子さんの空に会えた!

智恵子記念館

今、智恵子記念館にいます。生家と記念館を普通の人たちと違って倍の時間を要して見物しています。 では智恵子の杜公園に向かいます。

岳温泉

今、温泉からでてきました。疲れがあからさまの如くどっと全身から表れ、今椅子に座ってボーッとしております。 夕方には二本松に戻ります。外は暑そうだ。雨天より全く良い

二本松到着

二本松に到着しました。山にはまだ少し雪が残っているのが駅から見えました。駅の横に智恵子さんの銅像を発見‼大好きな本当の空を見上げています! 私も一息着いたら本当の空を眺めます。晴れてて良かった

ただいま郡山に

さっき郡山駅に到着しました。今駅ビルの中をうろうろして甘いものを試食しまくってる最中です。これで昼めし済んじゃうな! 12時42分に福島行きの東北本線に乗って二本松に向かいます。

いよいよ明日

今、仕事の合間に帰ってきて旅行の荷造りをしちゃってます。天気はどうだろう~今日は変な天候らしいですが、雷雨もあるらしい~ 忘れ物もないように再チェックしないと~ 福島は5月は東京と同じ気候でしょうか? 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソ…

あと3日

旅行まであと3日。今日は仕事の合間に旅行の計画をしていました。といっても空き時間にですよ。 1日目は朝6時には出発し、上野へ。どんこうで郡山へ。そして郡山で昼休憩をして二本松へ。で、岳温泉へ、温泉に浸かって二本松に戻り何処かで呑み食いをして・…

あと1週間

福島旅行まであと1週間です。昨日、八重洲にある福島のアンテナショップに行って情報を入手。東京駅付近もけっこう様変わりしましたね。 しかし暑い、ここ何日かは夏到来かのような暑さですね~まだ扇風機もエアコンもつけないぞ。明日は雨のようで、仕事が…

GWどうでしたか?

GW。帰宅ラッシュもはじまりましたね。皆さんはどう過ごされましたか? 私はところどころ仕事あり余暇もありの不規則っぽい過ごし方でした。3日は午後2時間ほどガイドヘルプの業務、4日は10時から19時まで仕事、今日は10時から14時までガイドヘルプの仕事そ…