わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日明日でRe点訳

今日は夜勤あけで昼寝とブログ更新と夕食の料理と行いました。 走れメロスのRe点訳チェック、昨日師匠殿にみてもらう予定が、用事ができたということで来週に持ち越しに現在、メロスの妹の結婚式の段取りのところまで点訳済みです そして今日の夕食は久々に…

少女ファニーと運命の旅、見ました!

続けて更新するつもりだったのに、忙しく遅れてしまいました。 23日に映画「少女ファニーと運命の旅」見てきました ナチス支配下のフランス。ユダヤ人の少女ファニーが同じ境遇の少年少女たちとリーダーとなってスイス国境を目指し逃避の旅に出る。旅の途中…

SONGS見ました♪

今日放送のNHKのSONGS、皆さん見ましたか?桑田さん、ひよっこの乙女寮のメンバーとの「若い広場」のコラボ、イヤ~最高だった!桑田さんカッコイイ、ノッテル!みね子と仲間たちワカイ、キュート!そしてムネオさんイカス!22:00からTVの前でジントニック片…

慕情買いました!

がらくたといっしょに中島みゆき「慕情」買いました 今日は桑田さんのアルバムと中島さんのシングルが同日発売‼4月から「ひよっこ」「やすらぎの郷」それぞれの物語を強く、たくましく、しんみりと飾っている双方の名曲毎日欠かさず見ています 「点字に表し…

がらくた買いました!

今日、今さっき桑田佳祐、久々のアルバム「がらくた」買ってきました🎶初回生産限定盤DVD&ブックレット付きです! そしておまけのポスター付きです! さあ存分に若い広場を聴きまくるぜ♪ そして、ライブも今から楽しみだ〜11月の東京ドーム行くぜ!

晴耕雨訳!

今年の夏は、冷夏でしょうねもう雨ばっかりの日常で8月中旬でこんな冷えていいのかい?っていう感じにさいなまれてる今週でした。この気候で私は、93年の冷夏だった時期を思い出します。その翌年に起きた米不足。タイ米、ブレンド米がでまわったのを思い出し…

少女ファニーと運命の旅

今日、利用者さん宅である映画のチラシが目に入った! 「少女ファニーと運命の旅」 1943年フランス。ナチスに追われるユダヤ人少女ファニーが仲間と一緒にナチス支配下のフランスからスイス国境を目指し逃避を図る実話の物語。 このチラシに見入ってしまい…

Re点訳開始!

8月になってしまいました。また間が空いてしまった~ 今月「走れメロス」Re点訳を開始しました点字タイプライターでの点訳です。他にも点訳したいネタをみつけ、実録犯罪事件簿・過去に起きた事件の掲載ものを点訳してみたいと今校正中です。 今日は最近と比…