わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋・短歌

今日の仕事からの帰り道に想い作った初・秋の短歌お披露目します。 秋夜長 童を送る 道すがら 鈴虫(むし)が奏でる 涼しき調べ 半月の 微微たる光 思い出す 夏のむなしさ 如何に葬る 半月に 照らされ湯島 坂下る 向かい風乞う むなしさとばせ さあ竜の巣だ…

天空の城ラピュタ

今さっき仕事から帰ってきて、金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」を見ていますこの映画を見たのは私が小学校高学年の時、あれから30年くらい経過したんだよな~でも全然色褪せない、宮崎アニメでいちばん気に入りの作品♪もうセリフを全て覚えたくらい何度…

今、有楽町線にて

今、江戸川橋でガイドヘルプの業務が済み有楽町線での移動中、車内で学校帰りの盲学校の小学生が絵本を読んでいるのを見かけました。 その絵本は墨字の文のうえに透明なシートのページ(そのシートに点字で文が書かれている)が重なりそれをささっと触れてす…

敬老の日 我が祖母・師匠殿・他

今日は3連休最終日。けっこうな晴天夏みたいな陽気、これが8月だったらとつくづく思う陽気でしたね。 今日は敬老の日。テレビで90歳以上が200万人を超えた!高齢者人口も過去最高65歳以上が3514万人推計だという!ことだそうだ! 高齢者、よく後期高齢者とき…

自然と時間と人間と

台風、大雨、地震、事故・・・今年は次々と多いですね。 自然の災害、それが引き金で起こる人間が築いた物の倒壊・事故、その後時間をかけての復興。 私ら人間が便利な生活を求めて知識・技術をおりなして作り出したもの、それらは時間をかけ動植物や水、空…

関ヶ原、見ました!

先週の金曜に映画「関ヶ原」見てきました役所広司の家康は史実の家康の衝動的な感情、動きが良く表れていたなあと感じました。けどほんの8%「三匹が斬る」のセンゴクがはいってるようなって感じにも想いました。岡田准一の三成は今まで大河ドラマや時代劇…

久々の点訳チェック&ガイドヘルプ・師匠殿編

今日、約1か月半ぶりの点訳チェック行いました間違いは0。良好なでだしです 1時に師匠殿を迎え、出発。朝は大雨だったり風が強かったりと心配どころでしたが、昼には青空半分・雲半分の晴天に。歩いていると少し暑くなってきました。 一昨日くらいから、涼…