わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の点訳チェック

あ~しかし半端じゃない寒さだ!昨日から毎年脅かされているしもやけがピークになって痒いったらありゃしない~正月明けから先週末あたりまでは落ち着いていたのにこの前の雪が降ってからはまたつらい症状が出現してきた~低温注意報と同時にしもやけ注意報…

4年ぶりの大雪in東京

おはようございます。昨日の雪の影響で、午前中のガイドヘルプ業務2件がキャンセルに。今日は午後から開始です。 4年前、確か土曜日。膝下あたりまで雪が積もりその日は点訳作業で自宅近くのボランティアセンターに行ったのを覚えています。そして翌日は仕事…

晴耕雪訳!

今東京区内に大雪警報がでました!⛄ あ〜寒い!今日は午前中は運良くというか…仕事はなく、日中は家で点訳に勤しみました。昨日川越で買った芋煎餅を傍らに🍠 3時半にガイドヘルプの仕事がある。1時間程度なので道路状況気をつけながら行って来ます❄ 今週末に…

小江戸・川越に行って来ました!

今日、仕事で川越に行きました。ガイドヘルプで利用者さんの付き添いで、そして利用者さんと私の知人(私にとってはかつての利用者さんなのですが)に会いに小江戸の散策→知人が入居している特養に行って久々の再会とのスケジュールでした。以前と同じ変わり…

黒澤明DVDコレクション買いました。

昨日、黒澤明DVDコレクションを買いました!遂にDVDコレクション化しました!驚き! 黒澤映画。日本の名画、世界の名画です。映画愛好家は絶対、黒澤映画の作品に夢中、陶酔して当然!してなきゃモドキだなって。 やはり私は「七人の侍」が最高です!まさに…

もう咲きだしましたよ

今日仕事の移動中、東京文京区の北野神社の梅の花が咲きだしていたのを見つけました。いつもより早い咲きだしだなあと。 今日はそんなに寒くなく動きやすい日和です。春が近づいてるかなあと感じてしまう足取りです。 あと3件仕事が続く‼心地よき陽が我に味…

正月飾り

元旦に載せるはずが今日になってしまった。 今年の正月飾りです。 今日は仕事が休みです。掃除、洗濯を済まして散髪に行こうか…

浅草寺・初詣

三が日、今日からとりあえず仕事始め。といっても3時間程度で視覚障がいの方の手紙、年賀状の代読、御返しの手紙の代筆をするという業務でした。 その後、銀座に買い物今日は桑田さんのDVDの発売日!山野楽器で購入、クリアケースのおまけ付き! そして銀座…

迎春・2018年

迎春 2018 皆さん、あけましておめでとうございます。 本年も青い眼鏡のブログをどうぞよろしくお願いいたします。 年賀状に描いたイラスト其の1♪太宰治の「女生徒」をイメージして描きました!