わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さあカウントダウン

「守ってあげたい」は歌いませんでしたね~「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」すでにマイ・フェイバリット・ソングに載せてますどれもこれも名曲、昭和・平成・そして次の時代に歌い継がれていきますね。 さあ、サザンのお出まし!いや~超感動!らら…

さあ紅白後半戦

あっという間に時間が経ちます。もう紅白後半戦!今聖子さんが歌い終わってますかね。 そろそろユーミンさんお出まし!けどどうせならサザンの対戦相手として組んでほしかったというのが、私の気持ちです。 ユーミンメドレー、好きな曲は多々ありますが、こ…

寺内貫太郎一家

今、TBSチャンネルで「寺内貫太郎一家」一挙放送してます 紅白は始まりましたが、お目当てのサザン、ユーミンは後半。それまで昭和の懐古にビール片手に浸ります。 ヒデキ、樹木希林、左とん平と寺内一家3人も今年は鬼籍に入ってしまいました。見てるとまだ…

本日も青天なり

今年も明日で終わりをむかえますね。本当に早い! 私は昨日で仕事納めでした。今日は掃除と年賀状書き、あとは正月の買い出しです。 おとついから東京は晴天!くっきりした青空、しかし寒い!今日は特に風が強い!クリスマスが終わった直後から、ついにあや…

いつもと違う12月下旬其の2

今朝、仕事先の近くの公園で見かけました。 なんと紫陽花がまるまる咲き残っている!色あせてしまっているが、形はまだちゃんと!12月なのに6月の花がいまだに・・・ 銀杏と対照的な感じで、本当に今年の季節感はアメージング・シーズンです。良いとも言えず…

ひとりクリスマス宴

今年のひとりクリスマス料理です。 今年のスパークリングワインはフランスものです🥂安いものですが! さあ明石家サンタが始まった!笑う準備はOKです! 明日ちゃんと起きれるだろうか、ちと不安です。

メリークリスマス・2018

メリークリスマス 今日で今年もあと1週間!今朝夜勤明けで、買い物の寄り道を何か所か廻り(夜のひとりクリスマス宴の酒と食材を購入)晴天のなか自転車で動いていました。24日にふさわしい真青な晴れ模様・Blue Sky Christmas、夜もくっきりとした月が照ら…

いつもと違う12月下旬

今年もあと1週間ちょっとですね! 今日の東京は雨。寒さはそんなにひどくはなかったですが、昨日から冬至です。 だがしかし、所々秋模様がまだ残っていますよ 仕事場の近くの公園の紅葉の群。 一短歌 紅々(あかあか)と いまだ彩る 秋ごろも 寒さ忘れる 葉の…

義士祭、高輪ゲートウェイ

昨日更新するはずだったのが、勉強そして帰りが遅かったため今日になっちゃいました。 昨日12月14日、毎年恒例の泉岳寺「義士祭」行って来ました。仕事が終わって夜になりましたが、昨日は朝から真っ青な晴天、夜は三日月が泉岳寺の墓地上に優美に我々参拝人…

手づくりマーケット

今日、新宿駅西口で昨日と今日開催されている「手づくりマーケット」に行ってきました。 いくつもの団体、福祉作業所、生活実習所、ボランティア団体がそれぞれブースを出展し、自分たちのところで作ったパン、お菓子、工芸品の販売やコンサートそしてウォー…

いつもとちがう12月

今日の東京(暦では昨日ですが)、12月とは思えない気候!朝は曇ってなんかあやしい感じが、徐々に晴れて風も温い(ぬるい)感じの風で昼頃は秋のような陽気で、中には薄着で歩いている人もいて、夕方になると風も暖かめな感じの風になり今度は春のような陽…

今日のバースデーメニュー

夕方、帰宅してすぐキッチンに立ち夕飯の料理作り 自己流のアラビアータ🇮🇹 仮眠して、遅くなっちゃいましたがひとりバースデー宴 今年はイタリア風🇮🇹にしました。我がリキュールライフには欠かせない、ジントニックで🍸✨🍸

午前0時を過ぎたら✨

午前0時過ぎて平成最後の12・3。あっという間にまた1年、年をとってしまった!この歳になると(年齢非公表ですが・・・)誕生日を迎えるのが嬉しさ4、切なさ6な割合の気持ちです。でも自然にかまえてると純粋に嬉しく自身に感謝と喝を入れている仮眠前の私で…

竹内まりや40th

先月11月、サザンに続き竹内まりやもデビュー40thを迎えましたこの前の月曜、夜勤明けで現在上映中の「souvenir the movie Mariya Takeuchi Theater Live」を新宿バルト9で見てきました。 なんかほんとうに生ライブを見ている気持ちになりました!ギターを…