わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜から帰って来ました。

夕方、帰って来ました。といっても引き続き夜勤です!直帰の如し、夜勤さきのグループホームへ。 しかし連休!横浜は混んでいた! 与謝野晶子展見てきました 生涯愛に初々しく、愛をうたい、となえ、信を貫いた人。 こよひ逢ふ人みなうつくしき…あなたが謳…

横浜に来てます。続き

公園内にあるローズガーデンです🌹 ローズガーデンを通り抜けると、神奈川近代文学館があります。現在、与謝野晶子展が開催されています。これから見に入ります📖

横浜に来てます。

ゴールデンウィークにはいりましたね。私の行程は相変わらずカレンダーどおりではありませんが、今日は夜勤明けで直行で横浜に出かけ今、港の見える丘公園に来てます。 横浜は暑いが半分、風が心地好いが半分の割合の陽気です。

スターウォーズ買いました!

25日にスターウォーズ「最後のジェダイ」を買いました!昨日本編を見まして、切なさあり、希望の兆しあり、懐かしさあり、不満ありとなんか気持ちが落ち着かないようなストーリーと感じました。 良かったのは・・・「ルークとR2の再会のシーン」「ヨーダの登…

やっと、やんだようで・・・

今日の朝は雨の集中攻撃ガイドヘルプ中に遭遇。昼ごろにはやむだろうと予報どおり今やみました。これで歩いてツタヤにスターウォーズ「最後のジェダイ」買いに行ける!その後は夜勤。 午前中、ガイドが終わって、帰ってきて次なる点訳の作品を決めて初期準備…

突然の休暇!

今日午前中に所属の事業所から℡が、「○○さん、具合が悪くて今日のガイドヘルプキャンセルで・・・」の連絡! 突然訪れた丸一日の休暇!午前中は耳鼻科に行って、気温の変更のせいで喉を悪くしてしまいまして、今日の東京は初夏の如く暑いです!午後からは録…

買いました!桑田&ユーミン

桑田さんの「がらくた」ライブのDVD&ユーミンのベストアルバム「ユーミンからの恋のうた」買いました! 今年はサザンが40周年ユーミンが45周年めでたい!活躍が楽しみ! 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」66曲目♪ (訳) 南に向かう船のデッ…

新年度・事始

今月より点字サークル「会長」としての事始です 関連個所に会長着任の報告、役員たちとの会議、書類作成や諸々の業務・・・点訳しているだけでは到底いられない。任期は2年。色々とハードですが果敢に進むのみです! そして今日、向田邦子「隣りの神様」本文…

隅田公園の桜・桜短歌またまた続き

では隅田公園の桜の続きを。 「墨堤通り」永井荷風の小説にもでてきた墨堤桜 今日から4月。新年度が始まります心機一転RE.START! 晴天の 四月を迎え 桜舞う 淡き光が 往く道照らす 花びらに 幸福籠めて 皆に降る 肩・手に享けて 希望信じて