わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月で17年目です

金沢旅行の話が中断してしまいますが、ここで。 今月で点字を始めて17年目を迎えました4月に点字サークルの会長に就き、関係ケ所に挨拶、前会長からの引き継ぎ、役員会議の段取り等々これまでは100%点訳没頭が今は50%点訳活動&50%会長活動という感じです。今…

金沢旅行最終日・またまた続き

尾山神社 この神社は、前田利家公と奥方まつ様が祀られているなんだか南蛮建築のような造りに感じます。 利家公とまつ様の銅像、石碑 神社内に建てられている夫婦で並んで金沢を見つめているようでした。 つづく

金沢旅行最終日・また続き

兼六園の続きです。 金沢歴史博物館です。金沢の歴史、前田家の歴史を探究しました。 つづく

金沢旅行最終日・続き

兼六園です。 紫が鮮やかでした。 紅と新緑が五月の金沢を彩ってました。 つづく

金沢旅行最終日

今日最終日です。今、北陸新幹線の中です 金沢城公園、兼六園歩き回りました。天気も良く、風も爽やかに涼しく快適な最終日でした。 金沢城公園 前田利家公の銅像。兜は金箔が施されてました🥇 つづく。

金沢2日目

金沢旅行2日目、昨日と違って涼しい!ほとんど汗をかかなかった。天気は曇り時々雨でした。 ひがし茶屋街→観音院(十一面観音を拝謁)→かなざわふるさと偉人館→石川四高記念館→近江町市場内で金沢おでんを舌鼓→金沢城公園のライトアップを見物と歩き回りまし…

降ってきました雨in金沢

午後3時に金沢に戻って、ホテルにチェックイン。 荷物を置いて外出。歩いている最中ついに降ってきた そして念願の海鮮丼を味わいました! あと、のどぐろの唐揚げを食べました! 東京で食べたら高いんだろうなあ~思いきりました!写真はありませんが、身…

加賀温泉に浸かりました。

温泉に浸かって仕事上の身体・心の疲労を癒やしてきました 加賀温泉はざっと山中温泉、山代温泉、片山津温泉と3ヶ所あるのですが、私は今回は山代温泉に行きました。 山代温泉の総湯 山代温泉の古総湯 これから金沢に戻ります。海鮮丼が楽しみです

金沢に着きました。

8時過ぎに金沢駅に到着しました。 天気は、曇りと時々陽ありという感じです。 「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」72曲目♪ (訳) 山へ行こう次の日曜 昔みたいに雨が降れば川底に沈む 橋越えて 胸まである草分けてぐんぐん進む 背中を 追いかけ…

富山に着きました。

現在、富山に到着! サービスエリアで買った北陸限定のジョージアと富山スイーツ「甘金丹」でモーニングします。 天気は陽射しはあります!だがちと微妙かつ心配な曇りあり、という感じです。

さあ出発です!

PM11時新宿着。バスタ新宿よりバス乗車 23:15今出発です。 行って来ます!

準備をしなければ・・・

さっき夜勤明けで帰ってきました。今日の夜出発!準備が半分くらい済んだところ、ちょっと横になりたいが、時間が迫っている。 やはり天気が気になります。パラツキの雨なら多少は妥協するが・・・ あと夕方2件仕事をして、夕飯を済ましてから夜11時の深夜バ…

旅行まであと数日

旅行まであと4日。だというのに首肩が痛くなったり、口内炎ができたりと要らぬことが起きてくる!首肩のほうはインドメタシン配合の薬をぬって治りましたが、口内炎がつらい~薬を飲んだり貼ったりチョコラBBを飲んだりとケアしていますが肌のカサつきも気…

今日がGW最終日

GW如何お過ごしでしたでしょうか?私の場合は例年通りカレンダーに反しての動きでした。間々に仕事、買い物、掃除、サークル関連の書類作成と。今日は朝、夜勤明けでまた夕方から夜勤です。 今月の中旬に旅行に行きます♪場所は石川県・金沢。ホテル・乗車券…