わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FAREWELL 平成

あと数時間で「平成」の幕が降りつつあります。 今、私が生きた「平成」を振り返って、当然思い悩んだ時もあったが、生きがいたるもの(仕事、人、点字、手話、福祉の世界)に出会えたことにあらためて感謝したいです。出会った度に自分を鼓舞し、ひとつひとつ…

MEMORIAL 平成

ついに10連休ですね!そして今日、「平成」ひとつの時代の終幕が近づいています。 「平成」を迎えた時、私は中学生、今は、いまだに青年心がぬけてない壮年男子というべきか・・・ 平成元年の時、色々な音楽を聴きだしていったことを覚えてます♪親、周囲の影…

桜・2019其の四

昨日の午後、私の仕事場のすぐ近くの神田川沿いの桜並木です。 つい数日前までは蕾が目立ち、満開とは手放しで感嘆しづらい咲き模様でしたが、今日は満開です! ではここで短歌を 春の風 ほのかな暖を 贈られて 桜舞い降り 僕詩を詠む 憩うなか 君のねぎらい…

桜・2019其の三

今日は点字サークルの総会でした。昨年と比べて、まあまとまりがあったかなあ〜という感じでしたが、会長となると正直色々と縛りがあって、あ〜つらい!今回は会長になって初の総会、そして平成最後の総会となりました。来年で任期満了になりますが、この先…

桜・2019其の二

今、一仕事済ませて新宿区「戸山公園」で桜目で仰いでいます! 私の第2のお気に入りのスポットです。 場所によってまだ蕾の多い樹もあります。今年の桜の咲き具合は例年と違う感じがしますね。 これは雲に注目!蒼天を背に舞遊する龍又は虎のように見えませ…

桜・2019

今、隅田公園にて花見の最中です。 私のお気に入りの花見スポット。咲き具合は、ウム7分咲きですか…満開に近いかなあと思えば、場所によっては五分咲きかという樹もあってまちまちですね 元号「令和」予想は外れましたが、気持ちが引き締まる中に和を保って…