わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も僅かです!

あと6時間くらいで2020年も終幕します。 今年は思いもよらない新型コロナウイルスに脅かされ、身動きがありとあらゆるところでままならない状態でした。サークル活動の休会、イベントの中止、マスク・手洗い・うがいの徹底落ち着かないなか、なんとか寝込む…

嗚呼、今年も終わる〜

今年も明日で終わりですね。 東京は今朝は久方ぶりの雨☔午前中だけでしたが、空気が乾燥してるなか久々に降ってくれてまあ良かったかなあ。AM11:00からガイドヘルプの仕事だったのですが、仕事開始の15分前には止み少し青空が垣間見えてきました。天が私に見…

メリー・クリスマス 2020

・・・・・⭐MERRY CHRISTMAS 2020⭐・・・・・ 今年はコロナの影響でいまいちのらない感じのクリスマスでしたか? なんとなくそういう雰囲気はしますね。でも過ごし方は毎年変わらず、ひとりクリスマス宴に酔っていました。 今日の夜は、昨日の雲交じりの感じ…

毎年アイツが到来!

今、夜勤明けで戻って来ました。帰りに皮膚科通院と今日の我が「ひとりクリスマス宴」の食材購入と寄って。 毎年のアイツ!それはしもやけです!10年前から毎年この時期になると指先に集中して赤みがかり・関節がまがりづらい~・かゆい~・痛い~・指がとて…

嗚呼、もう半月過ぎた  永遠の友達からの贈り物

寒波はつらいですね。今年の冬(東京)は、夜はエアコンが必須になってます。毎年いま時分はエアコンつけずともミニストーブだけで寒さをしのげたのが、今回はつらいです。 今年もあと2週間ちょい。まずはコロナで何かと身動きが不自由な年でした。でも心身…

ほぼ、ほぼ済みました(引っ越し) マイ・コクピットFor Braille

なんとか引っ越し作業が済み、多少狭いながらも快適をめざしてレイアウトもなんとか自分の理想に9割方整いました。 これが私の書斎です!洋服ケースを机の脚代わりにかませました。部屋の9割は黒で統一しました。一つ洋服ケースが白ですが、わざとではなく、…

もう!12月3日!

まず、初っぱなから ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪133曲目・・・ (訳) 午前0時を過ぎたらイチバンに 届けよう Happy birthday Happy birthday Happy birthday to you 今日はあなたを取り囲むすべての人達にも Very special Very specia…

もう!12月!

今日から12月。今年ももう終わりですね。前回お知らせしたとおり、スマホでブログ更新します。 「昨日の日記」昨日は夜勤明けで帰ってずっと部屋の整理に終われてました!午後から夜にかけて午後は本当に晴天で陽射しが良く、南向きの窓から暑いほどの暖さが…

嗚呼、引っ越し!

今晩は。今日はついに引っ越しの日でした。午後12時半にくる予定の業者さん。なかなか来ない~不安になりながらも「土曜だからな~」と整とんしながら待つ。荷造りも完了。 段ボール荷物は20箱!ほとんどが書籍、DVD。 14時過ぎやっと引っ越し屋さん到着!3…

嗚呼、今秋・今週・・・

3連休が終わり冬の始まりか、いちだんと寒くなりました。今朝はなぜか寒さに耐えられない、着ているヒートテックもまったく役に立たない寒さが全身にしみた夜勤明けでした。 しかし今週は本当に忙しい!明後日、私引っ越します!今毎日、自宅と引っ越し先の…

souvenir the movie 買いました♬

昨日、竹内まりやのライブDVD「souvenir the movie MARIYA TAKEUCHI」が発売されました! これは去年から一昨年あたりに映画化された竹内まりやのライブ映像とインタビューとミュージックビデオをおりまぜたドキュメンタリータッチな映像で、私も観に行きま…

嗚呼、11月15日(R2)  点訳状況

このところ冬のような寒さが続きますが、まだ気持ちは秋!秋晴れも続いていますよ! 今週末は色々とあわただしくあわただしい内容は今はひかえますが、ちと疲れが増してる。 今日は、七五三の日。私の利用者さんの誕生日、私の従妹の誕生日。それはただおめ…

秋晴れ今だ続く

秋晴れを 見上げたたずむ 僕の身に 青いまなざし 君があたへる 今日の東京の空は晴れ。いまだ続く秋晴れ日和。青いあざやかさは目を癒します。 仕事の移動中に撮りました。何気ない青空ですが、ひとときの憩いをいただきました。 コロナ渦のなかですが、秋の…

マイ・ジョブ  グループホーム

今日から11月。あっという間のような、どことなく長かったかな~のような時間の過ぎ方でしたね。 今朝、夜勤明けで今休息中です。「夜勤」と私の記事の中によく出てきますが、これはガイドヘルパーの他の仕事で、知的障がい者の人たちがひとつ屋根の下で共同…

嗚呼、月見

俳優・伊藤健太郎の事件は驚きました!実を言うと、事故現場は私の仕事の利用者さんの住んでるところのすぐ近くで、週2回はあのあたりを歩いているんです!私はいつも朝行っているので見晴らしは悪くはないのですが、夜になると全く違って見にくいとテレビの…

偏愛マップ

今日の秋晴れは心地よいですね。風も涼しいですが、動いているとちょっと暑さを感じます。良き秋日和。 今日は夜勤明け。終わった直後に職場で研修があり、「偏愛マップ」というものを行いました。 「偏愛マップ」とは、自分自身の偏って愛するもの、解かり…

マイ・ジョブ  ガイドヘルパー続き

本日午後6時25分からテレビ東京系「どうぶつピース」で盲導犬の話がとりあげられます。盲導犬パピーウォーカー感動物語。盲導犬のことは過去にガイドヘルパーの講習で話は聞きました。盲導犬として生まれた犬は、生まれてからパピーウォーカーといわれる一般…

マイ・ジョブ  ガイドヘルパー

今日の東京は曇り後雨。夜勤が9時過ぎに終わり、まだ雨が降らぬうちに真っすぐ帰宅。TVを見ながら横になりそのまま睡眠。起きたらお約束の雨模様☂さてもう一仕事。 毎週月曜日の午後に1時間ほどガイドヘルパーの仕事をしています。ガイドヘルパーとは、障が…

ハラッド

今日の東京、雨が降るとか云っていたのが、秋らしい晴れ模様(秋晴れじゃなけど)これぞチャンスと午前中に洗濯にいそしみました。そして点訳。もちろんSASを聴きながら♬ 今日は原坊を中心に♬SASの曲はもうなんでもお気に入りですが、私はバラードもの、スケ…

晴耕雨訳2020.10

昨年に続き台風が、海上ですが到来してます!しばらくは雨・風に注意して過ごしましょう。といいつつ私はこの後夜勤ですが・・・ しかし池袋の暴走事故は、あの加害者のご老体はまさに自分の過失を他人事のように置き換えてまた車の不良のせいにして無罪を主…

さあ、点訳開始 2020秋

涼しさもようやく定着してきました。 今週から本点訳開始しました! いつもならちゃんと机で行うのですが、食卓のテーブルで点訳事始め。 墨字点訳原稿を傍らに、音楽をかけて(ちなみに昨日はSAS)資料を手元に準備して。 約80ページをこれから1点1点手書…

嗚呼、10月。さあ!10月

10月にになりましたね。頃合いの良い青空と清涼さ。 昨日の夜の秋月☽ご覧になりましたか?わたしは部屋のベランダから、ワイン片手にグレンミラーの「ムーンライトセレナーデ」をエンドレスで聞きながら眺めてました。そしてそのまま酔いに浸ったというわけ…

点訳の行程

点字のしくみ、わかりましたか? 実は点字の50音は覚えるコツがありまして、これはまあ、ちょっと出し惜しみにしちゃいます。 点訳は、PCでの点訳、点字タイプライターでの点訳、点字器での点訳とありますが、私の点訳はタイプライター、点字器をいまだ主流…

点字のしくみ

今週から涼しくなりましたね。秋晴れが楽しみですが、驚く話も多々ありますよね。竹内結子死去。三浦春馬、芦名星と早世のニュースと志村けん、岡江久美子、岸部四郎、斎藤洋介の年齢の近しい世代の死去のニュースが何故こう続けで起こるのだ? 今年は、新型…

シルバーウィーク・ラストデー続き

買物から帰ってきて風呂、晩飯&晩酌でほろ酔ってしまいまして・・・ 今、雨が降りだしました☂明日は雨。明後日はより一層大雨。今日のうちに洗濯しておいてよかった~明日は午前中はオフなので午後から仕事でそのまま夜勤です。 この更新が終わったら酔いを…

シルバーウィーク・ラストデー

今日が連休最終日。昨日更新するつもりでしたが、さすがの連続勤務で身体疲労に負けて日中眠ってしまいまして・・・ 今日は、午前中お墓参りに行ってきました。ちょうどいい晴れ模様でさりげなき涼しさで動きやすい日和でしたが、午後に入ってから雲が徐々に…

今日から連休 そして秋

このまえの「親バカ青春白書」の最終回、ごく自然体かつ素朴っぽく最後を締めくくった感じの最終回だったかなあ。個人的に続編を期待しています! 今週は、15日・火曜は歴史上「関ヶ原の戦い」があった日!現在私が点訳している歴史ものの本で今ちょうど関ヶ…

親バカ青春白書

ムロツヨシ主演のドラマ「親バカ青春白書」 日曜の夜、ちょうど夜勤中ですが、失敬して見させてもらってます!もちろん自宅でタイマー録画予約もしてます。 親バカの父親が娘と大学生になって、娘の友人たちとも親しくなりキャンパスライフを仲間とエンジョ…

嗚呼9月!もう9月!

なんだかあっという間に9月になっちゃいました。いまだに猛暑が続く日々、私は先週は毎年恒例の如くの夏バテでグタグタでした~まあ意外に食欲もそこそこあって関節に少し違和感があって、いつものけだるさだけという状態でした。 そんな夏の間、現在取り組…

戦後75年・平和

本日8月15日終戦記念日。 毎年亡くなった方々を弔い、そして戦争の是非を問い、平和の世とは如何なるもので何が必要で何が要らなくて、どう未来を築いていくかをあらためて考える日。 「平和とはなんだ?」と問われると1つの単語では到底表現できない。…