わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、月見

俳優・伊藤健太郎の事件は驚きました!実を言うと、事故現場は私の仕事の利用者さんの住んでるところのすぐ近くで、週2回はあのあたりを歩いているんです!私はいつも朝行っているので見晴らしは悪くはないのですが、夜になると全く違って見にくいとテレビの…

偏愛マップ

今日の秋晴れは心地よいですね。風も涼しいですが、動いているとちょっと暑さを感じます。良き秋日和。 今日は夜勤明け。終わった直後に職場で研修があり、「偏愛マップ」というものを行いました。 「偏愛マップ」とは、自分自身の偏って愛するもの、解かり…

マイ・ジョブ  ガイドヘルパー続き

本日午後6時25分からテレビ東京系「どうぶつピース」で盲導犬の話がとりあげられます。盲導犬パピーウォーカー感動物語。盲導犬のことは過去にガイドヘルパーの講習で話は聞きました。盲導犬として生まれた犬は、生まれてからパピーウォーカーといわれる一般…

マイ・ジョブ  ガイドヘルパー

今日の東京は曇り後雨。夜勤が9時過ぎに終わり、まだ雨が降らぬうちに真っすぐ帰宅。TVを見ながら横になりそのまま睡眠。起きたらお約束の雨模様☂さてもう一仕事。 毎週月曜日の午後に1時間ほどガイドヘルパーの仕事をしています。ガイドヘルパーとは、障が…

ハラッド

今日の東京、雨が降るとか云っていたのが、秋らしい晴れ模様(秋晴れじゃなけど)これぞチャンスと午前中に洗濯にいそしみました。そして点訳。もちろんSASを聴きながら♬ 今日は原坊を中心に♬SASの曲はもうなんでもお気に入りですが、私はバラードもの、スケ…

晴耕雨訳2020.10

昨年に続き台風が、海上ですが到来してます!しばらくは雨・風に注意して過ごしましょう。といいつつ私はこの後夜勤ですが・・・ しかし池袋の暴走事故は、あの加害者のご老体はまさに自分の過失を他人事のように置き換えてまた車の不良のせいにして無罪を主…

さあ、点訳開始 2020秋

涼しさもようやく定着してきました。 今週から本点訳開始しました! いつもならちゃんと机で行うのですが、食卓のテーブルで点訳事始め。 墨字点訳原稿を傍らに、音楽をかけて(ちなみに昨日はSAS)資料を手元に準備して。 約80ページをこれから1点1点手書…

嗚呼、10月。さあ!10月

10月にになりましたね。頃合いの良い青空と清涼さ。 昨日の夜の秋月☽ご覧になりましたか?わたしは部屋のベランダから、ワイン片手にグレンミラーの「ムーンライトセレナーデ」をエンドレスで聞きながら眺めてました。そしてそのまま酔いに浸ったというわけ…