わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

点訳の行程

点字のしくみ、わかりましたか? 実は点字の50音は覚えるコツがありまして、これはまあ、ちょっと出し惜しみにしちゃいます。 点訳は、PCでの点訳、点字タイプライターでの点訳、点字器での点訳とありますが、私の点訳はタイプライター、点字器をいまだ主流…

点字のしくみ

今週から涼しくなりましたね。秋晴れが楽しみですが、驚く話も多々ありますよね。竹内結子死去。三浦春馬、芦名星と早世のニュースと志村けん、岡江久美子、岸部四郎、斎藤洋介の年齢の近しい世代の死去のニュースが何故こう続けで起こるのだ? 今年は、新型…

シルバーウィーク・ラストデー続き

買物から帰ってきて風呂、晩飯&晩酌でほろ酔ってしまいまして・・・ 今、雨が降りだしました☂明日は雨。明後日はより一層大雨。今日のうちに洗濯しておいてよかった~明日は午前中はオフなので午後から仕事でそのまま夜勤です。 この更新が終わったら酔いを…

シルバーウィーク・ラストデー

今日が連休最終日。昨日更新するつもりでしたが、さすがの連続勤務で身体疲労に負けて日中眠ってしまいまして・・・ 今日は、午前中お墓参りに行ってきました。ちょうどいい晴れ模様でさりげなき涼しさで動きやすい日和でしたが、午後に入ってから雲が徐々に…

今日から連休 そして秋

このまえの「親バカ青春白書」の最終回、ごく自然体かつ素朴っぽく最後を締めくくった感じの最終回だったかなあ。個人的に続編を期待しています! 今週は、15日・火曜は歴史上「関ヶ原の戦い」があった日!現在私が点訳している歴史ものの本で今ちょうど関ヶ…

親バカ青春白書

ムロツヨシ主演のドラマ「親バカ青春白書」 日曜の夜、ちょうど夜勤中ですが、失敬して見させてもらってます!もちろん自宅でタイマー録画予約もしてます。 親バカの父親が娘と大学生になって、娘の友人たちとも親しくなりキャンパスライフを仲間とエンジョ…

嗚呼9月!もう9月!

なんだかあっという間に9月になっちゃいました。いまだに猛暑が続く日々、私は先週は毎年恒例の如くの夏バテでグタグタでした~まあ意外に食欲もそこそこあって関節に少し違和感があって、いつものけだるさだけという状態でした。 そんな夏の間、現在取り組…