わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、秋晴れ 朝ドラ最終回

こんにちは。週末土曜日、今日の東京は晴れ☀少し暑く感じる陽気です。 今週、朝ドラ「おかえりモネ」最終回を迎えましたね。初めから欠かさず見てました。震災という辛い体験をばねにして一つ一つ目的を見つけて歩いてゆくモネ。葛藤を抱きながらも未来を信…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール4話&障がい者就労

皆さんお疲れ様です✨昨日の夜勤は、グループホームの入居者さんのバースデーパーティーでした✨ピザ、ケーキ等を堪能しました。 昨日は「恋です!・・・」の第4話でしたね。ユキコの就労。弱視のハンデは承知でも、雇用した店長(かるいノリだったが)はまず立…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール3話&ガイドヘルプについて

今晩は今日の東京は、日中は晴天☀️秋晴れの空のしたを夜勤明けの帰路歩いて行きました✨ 帰ってきてから昨日の「恋です!ヤンキー君と白状ガール」の3話を見ました。途中コンビニで買ったスイーツで疲れを癒しながら ベルギーチョコプリンのアラモードとコー…

新・点字いちらん表

こんにちは。今日の東京は晴天☀今年初かのような秋晴れで風も心地良く、今ガイドヘルプの仕事を終えて帰ってきました。 ○○の秋、コロナ禍だとなかなか秋のおこないも不都合もありますが、それぞれ見合った秋をお過ごしかと思います。私の場合は夕飯を一品料…

本格的な秋をむかえました🌾

今晩は週始めから東京は涼しく(寒くと言う人もいますが)なり、やっと秋がきたか!という気候となりました。今日の東京は、雨&曇りでした。 秋の夕方時の帰路に撮りました秋のスカイツリーの彩りを なんだか控えめ的な灯り具合に感じました✨秋を漂わす如く 帰…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール2話&ガイドヘルプについて

今晩は🌃 今日の東京は朝方は曇りでしたが、私が夜勤明けから帰る帰路に晴天☀️風が心地好い日中でした。 昨日のドラマ「恋です!ヤンキー君と白状ガール」第2話皆さん見ましたでしょうか?映画を見に行くシーンがでました視覚障がいの人が映画に!?と首をかし…

恋です!ヤンキー君と白杖ガール

今晩は今日の東京は曇り☁️まだ雨は降ってませんが、もうそろそろかなあという空模様です。 昨日からスタートしましたドラマ「恋です!ヤンキー君と白状ガール」見ました✨皆さんはご覧になりましたか?私は仕事で現役ガイドヘルパー!ですので始まる前から興…

嗚呼、秋なのに暑い!

今晩は。今日の東京も昨日と同じ夏の如くの暑さでした。秋晴れと秋の涼しさwith残暑って感じです。 今日は日中は仕事は休みで済ませる用事を済ませて夕飯のハヤシライスを作ってました。 ルーは右のトップバリューのハヤシライスとエスビーのとろけるシチュ…

2021.秋、10月&残暑!

こんにちは。10月に入りましたね。この月末・月始は色々な変わり目が目立ちました。緊急事態宣言もとりあえずは解除されましたが、油断はなりません。総理大臣今月から菅さんから岸田さんに。 昨日は台風で雨、風のなかガイドヘルプの業務でした。濡れに濡れ…