わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅香る如月

昨日と一昨日は2月とは思えない陽気!暖かく5月の如くの日和でした。だがしかし、今日はまた肌寒い風の強い冬にもどっちゃいました。まだ2月ですからね。 今は梅の花が咲き彩る季節。所々で紅・白・桃色の小さき花の群が梅の香りを漂わせてます。 昨日、…

2月15日 哀悼 明るい兆し?

昨日2月15日。朝から強い雨。夜勤明けて通院のガイドヘルプ業務を行なって19時半仕事終了。家に帰って、葬儀の仕度。 先週2月8日、祖母が98歳で逝去しました。コロナ禍での葬儀は通常よりも簡略で一日葬で行いました。2000年に入ってから認知症を患い時間が…

ダイアモンドだね~AH~嗚呼!

昨日東京、東京は過ごしやすい気温でした。今日は少し雲が多いですが、日の入りが遅くなりましたね。 しかし今、花粉がピークですかね~昨日の午後くしゃみが頻発に発生!鼻水がとまらない!風邪か!?いや、くしゃみと鼻水以外は症状はゼロ。熱もない!まさ…

嗚呼、立春

立春をむかえましたね。ここ数日はほど良い暖かさが続き、エアコンも夜以外はほとんどつかわず、またしもやけも鳴りを潜めてますよ~けど2月上旬ですのでまだ油断はなりませんが! オリンピックのほうも、「しょうもないな~あのM元総理は・・・令和になって…

もう2月! まだまだ緊急事態宣言!

早いですね!もう2月。今日の東京、朝は雨で今は晴れ!一日曇りという予報がまた変わっていい陽当りです。 そして緊急事態宣言延長。「やはりな~」という気持ちですが、東京の感染者数も3桁数が続いてます!ここでゆるまず念には念を!しっかりとしたワクチ…