わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く・2021春

桜開花しましたね 東京は今日、風が強く強制的に花びらを舞散らすか!という感じでした。 私のお気に入りのスポットは、隅田公園(東京墨田区、台東区)、戸山公園(東京新宿区)、錦糸公園(東京墨田区)です。 昨日の仕事帰りに隅田公園へ花見に立ち寄りま…

春陽気、法要日和

昨日は大雨の1日でしたね。風も強く時々雷もあり大雨洪水が所々で起き、身動きのつらい1日でした。 今日は全く変わって晴天の1日!風も強かったですが心地好い春日和に感じました。 今日祖母の四十九日法要と納骨をとりおこないました。晴れの日に行うこ…

3.11 あれから10年

昨日更新するはずでしたが、忙しく今日更新します。昨日更新されたものとしてご覧いただきたいと思います。 昨日で東北の震災から10年経ちました。もう10年いやまだ10年とそれぞれ思いはちがうでしょう。10年のなかで深く感じたことは「絆」。年々経つ中で少…

夜勤明けの身体に鞭打って

午前11時自宅着。テレビを見てコーヒー片手に一息おいて、夕飯の検討に入る。「さてと何にするか・・・」 米をといで野菜を切り、夜勤明けの我が身に鞭を打ちながら夕食作りに励みました。 まずは、 これはタルタルソース。仕事で調理の時に作ったレシピを思…

さて、3月🌸

さあ、3月になりました。昨日の東京は雨・風強しの1日でした。今日は晴れ・風時々強しという感じですかね。動いていると少し暑く感じる昼時でした。 ここ最近、落とし物を拾得することが三度あり! 前回記した財布の拾得を一度目に、次はスマホ。仕事の帰り…