わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20年経ちました!私と点字・また続き

緊急事態宣言も延長になりました。これ以上飲食店の時短、酒禁止、外での立ち飲みが悪盛んになっている今、やっても意味がない。ルールの徹底を条件として通常通りの営業とするほうがいいのではと個人的に感じますが・・・ 延期していたケアマネ研修も昨日、…

20年経ちました!私と点字・続き

緊急事態宣言も延長になりました。今日の東京は暑いという予報が意外と涼しい気候でした。 では、前回の続き。 通信教育の学習期間は6ヶ月。「6ヶ月で終わるわけないじゃないか~」と1年はかかるとみて、自分のペースでひとつひとつ基本を学んでいくこと…

20年経ちました!私と点字

今日は1日雨の日でした☂今(20:50)東京は止んでいます。 緊急事態宣言もまたもや延長の感じですね。 この5月、私今年で点字に関わり丁度20年を迎えました! ついに20年!20年前の5月に点字を学び始めました。通信教育の会社から小さなダンボール箱が届き、…

本日の宴5/21

今晩は今日は雨が降っては止み、降っては止みのはっきりしないそして南風の強い東京の天候でした。 今日は、朝方ガイドヘルプの仕事を2時間行って後はオフ!本当だったらケアマネ研修だったのですが、緊急事態宣言で先延ばしとなってしまったので・・・ 今夜…

本日の宴5/20

ここしばらくは、不安定な天候が続きますね。なかなか洗濯ができないのが悩みですね。 今日は夜勤明けで帰りにスーパーで買い物して、帰って仮眠をして、午後ガイドヘルプを小一時間働いて、夕飯の料理にとりかかりました 今日は、キーマカレーです 具材は、…

おちょやん 千秋楽!

朝ドラ「おちょやん」今週で最終回ですね! 朝ドラは、初めの週のながれを見ると、前向きにさせてくれる場合と、涙を誘う暗い場合と2つの始まりのパターンがありますよね。「おちょやん」は後者ですね。「おしん」の時と同じ感じなんでしょうね。どうしよも…

褒めていただき美味しゅうございます!

今晩は🌃 今日は天気も良く初夏のような暑さでした!しかし明日以降は不安定な天候らしいです(東京は) ここ最近、私が不慣れながらも作った料理がお褒めをいただき、本当に嬉しゅうございます🍳 私の仕事の一つ・グループホームの仕事の中に朝食を調理する業務が…

嗚呼、半ばだ〜5月中旬

今日の東京はほぼ1日雨☔夜勤明けて昼前に帰ってきて、朝ドラ「おちょやん」をみてから昼寝。夕方ガイドヘルプの仕事に行って今日の職務は終了。ニュースを寝ながら見て、その後夕飯の準備をしました。 今日の夕飯 厚揚げのうま煮を久方ぶりに作りました✨ 豆…

さて、GWの最中・・・2

今日は、1日心地良い天候で、仕事も休み。AM9時に起きて掃除、洗濯をして自己流ながらストレッチして荒川へサイクリングに行きました。緊急事態宣言がでてるなか「まずいかな~」と葛藤がありましたが、予防・距離感を心掛けてでかけました。新緑が太陽の光…

さて、GWの最中・・・

皆さん、GWはどのようにステイホームされていますか? 私は、土日連続で夜勤、今朝夜勤明けで帰ってきて朝ドラの「おちょやん」を見て昼寝モードでした。 昨日は、いきなり雨が降ってきたり、止んで陽がさしてきたり、はてまた雷や地震があったりと騒がしい…