わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2022-01-01から1年間の記事一覧

シュビドゥワ~♬ 2022.12.31

今晩は。今年ももう数時間です。 今日の東京はは朝方曇りで徐々に晴れてきました。 昨日、仕事納め。大晦日から三が日まで仕事はオフ。朝からお雑煮作り、単品で買ったおせちを切ったりと準備をして、午後は足りないものを買いに行ったりと仕事の時みたいに…

Brailleの奏~かなで~ 報告・12/30 Dr.コトー診療所 今年をふりかえり・・・

おはようございます。といっても昼が近い時間帯ですが。今年も明日で終わりです。今日の東京は曇り&晴れ、このあと徐々に青空が目立ってくると思います。 今週、映画「Dr.コトー診療所」を見てきました。 16年ぶりのコトー先生、変わりましたね~髪の色が!…

メリークリスマス!2022

メリークリスマス 皆さん! 今朝、夜勤明けで帰ってきて、掃除やら今夜のクリスマス宴の料理をして昼寝をして。 いやあ寒いですね!北の方は雪が難題となってますが、お身体には気をつけて過ごしていただきたいと願います。私のしもやけも痒みがピークです!…

今年もあと半分!

今晩は🌃毎日寒い日が続きますね。今日の東京は晴天。夜は星も多く輝いています🌟 今年ももう半月になりました。いやあ時のながれは早い!普通に早いのもありますが、NHKの大河ドラマを一年とおして見ていると、より早く感じます! 一昨日「鎌倉殿の13人」最終回と…

義士祭・高輪ゲートウェイステーション

本日12月14日は忠臣蔵。討ち入りの日。 赤穂浪士大石内蔵助以下46人の四十七士が本所の吉良屋敷に主君浅野内匠頭の仇を取りに吉良上野介を討ち取りし日です。 東京港区にある泉岳寺では義士祭か行われており、毎年この日に浅野内匠頭、大石内蔵助、四十七士…

またあいつが〜2022

今晩は 今日の東京は晴天でした。しかし寒い!ニュースでは12月並みの寒さと言ってましたが、12月なんだって〜と反論してしまう寒さの中を夜勤明けの帰路を戻って来ました。 そしてお約束のように、あいつがやってきました!しもやけです!例年と比べて出方…

こんな時に〜

今晩は🌃 今日の東京は晴天!秋晴れを思い出させるかのような青空でした。そんな晴天に吹く寒い風。 年末忙しい平日です。 こんな時に、私患いごとが〜!なんと結膜炎になってしまいました。アレルギー性結膜炎、私は生まれつきアトピーがあり、その関係で目の…

午前0時を過ぎたら・・・12/3

おはようございます! 12月ですね。今年ももう1か月!12月1日になったと同時に寒くなり、冬が始まった感じです。ワールドカップもドイツに勝利!さあ、ベスト8へ!⚽! 夜、午前0時を迎え、12月3日に日付けが変わり私青い眼鏡の誕生日を迎えました!年齢は…

Brailleの奏~かなで~ 報告・11/26 いつもどこかで

こんにちは。最近更新が滞りがちになり失礼しました。点訳やら仕事やら考えたり動いたりとせわしない時間だったもので・・・ 今日の東京は朝方雨&曇り。今少し、晴れ間がでてきました☀ 今日は、長いこと報告ができていなかった点訳報告をさせていただきます…

じゃあ、また Mさんへ

皆さん、今日もお疲れ様です。 今日の東京は、日中は晴れ☀夕方から雲が増え明日は雨のようです。 今日、私の利用者さん(直接的な担当じゃなかったですが)とのお別れがありました。 名前はMさん男性。軽度の知的と精神の障がいのある方で今いるグループホー…

11月も半ばだ〜

今晩はしばらくぶりになってしまいまして失礼しました。 色々と忙しく、考え事やらあって。点訳はひとつひとつなんとかすすんでますよ‍ 今日の東京は、朝は雨。午後から陽射しがあり晴れと変わっていきました。 業務の帰り、浅草に用事があり立ち寄りながら…

休み明けの朝の癒やしとなれば

おはようございます。今朝の東京は風も心地よく晴れ☀今ガイドヘルプ業務が一段落して戻るところです。 帰路に撮りたてのスカイツリー、隅田川の穏やかな水面のながれを載せます📷 休み明け皆さんコンディションは如何ですか? 休み明けの朝の癒やしとなれば。 …

文化の日2022

今晩は 今日は文化の日。今日の東京、秋晴れ!くっきりした青空のなか夜勤明けの帰路眺めて戻りました。 帰ってきて、ミサイルのニュースを気にしながら点訳に勤しんでました。しかし祝日を狙ってミサイル3発!通過した、いやしてなかったアダフタな日中でした…

今月最後の秋晴れを眺め・・・

今晩はここ数日の東京は晴れ☀秋晴れを毎日眺めることができる陽気でした。 昨日、4回目のワクチン接種してきました。副反応は、だるさと腕の痛み1回目の時とほぼ同じ症状で今も腕が上がらない!昨日は夜勤を休み、今日は午前は休んで午後からガイドヘルプ業…

今宵の彩り

今晩は10月もわずか1週間になりました。 今日の東京は、雨&曇り。午後になって気持ち少しですが靑い空が雲から垣間見えました。 昼間は寒くなりました。なんだか秋の時期が短縮したかのような今秋です 今仕事からもどりまして、今夜のスカイツリーの彩りを…

自立支援 原坊聴き入りながら

こんにちは。 今日の東京は晴れ、秋晴れに雲が白いカーテンレールのように目立たないうっすらさ。 午前中は、仕事がオフになったので、原坊のニューアルバムを聴きながら点訳していました。 m6points.hatenablog.jp さて、点訳体験ボランティアで紹介したボ…

Portrait of a Lady 青い空に・・・

今晩は 今日の東京は、本格的涼しさ、いやどころか寒い日中。11月みたいな気候でした。普通ならちゃんとした秋の陽気を缶コーヒーを飲みながらふらふらと帰路を満喫したいのですが、年々気候のながれが変化して四季の区別がわからなくなってますね。やっと待…

ヤングケアラー また暑さが・・・

今、中休みの最中です。昨日更新し忘れてしまい、今更新します。 今日の東京は晴れ。昨日、連休は秋を通り越したかのような寒さだったのがまた暑くなって半袖で仕事にいきました。 点訳体験ボランティアで紹介したボランティアを行う際に知っておいてほしい…

ユニバーサルデザイン いきなり寒い!10/6

今晩は今日の東京は、昨日と180度変わって午前は涼しい!午後は寒い!気候です!昨日は暑くまだ夏か〜という感じがこうも変わるのは・・・まあ秋ですからね、涼しくて当たり前なんですがね。暑いのがおかしいわけで。 9月中に載せるはずが月をまたいでしまっ…

YUMING BANZAI! 今宵の秋の癒やしに

今晩は🌃10月にはいりました。 コロナの感染者の数も減少傾向の状況ですが、まだ心配はありますが・・・ 今日は松任谷由実のベストアルバム、ユーミン音楽生活50年!を記念してのベストアルバム「YUMING BANZAI!」の発売日です!早速買いました! 新宿のタワー…

夕涼みに佇む ねこっちゃま編3

今晩は台風が続けざまにありました。皆さん、大丈夫でしたか? もう9月も終わります。あっという間に過ぎますね〜今日の東京は曇り時々陽射しありという天候でした。 点訳も順よくすすめてますアオハル編、来月には本点訳に入りたいとのぞんでます!また追っ…

今年の9/19.2022 

今晩は🌃台風が心配な連休でした。東京は、大雨が降ったと思いきやさっと止んで陽射しまで現れるという、そしてまた雨まれに雷が⚡という変な天候でした。 今日は、敬老の日。前回「後期高齢者」のことを述べましたが、日本はまた、より高齢社会になりますね。…

連休前のオフ Brailleの奏・報告

こんにちは。 今日は私1日オフです。連休前で仕事柄4連休というわけにはいきませんが、明日はいつものように夜勤と日中はガイドヘルプ業務です。 今日の東京は晴れ!今、暑さで陽も強いです。 Brailleの奏~かなで~ ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いた物語…

夕涼みに佇む ねこっちゃま編2

今晩は今日の東京はまた暑さが戻ってきて暑い日中でした! なんだか朝からだるいような夏バテの症状があり、何なんだろうと気になりましたが、業務もガイドヘルプ、食事作り、入浴介助と暑さを伴う業務をやり遂げ帰宅しました。 夕方、いつもの如くねこっち…

夜勤の前に更新 後期高齢者

こんにちは。今日の東京は晴れです。ここ数日は涼しい気候でしたが、今日は暑い感じです。 夜勤の前に更新します。今日の記事は敬老の日にするのがいいのですが、都合により前倒して載せることにします。 先月行なった点訳体験ボランティアで紹介したボラン…

夜涼みに佇む2

今晩は金曜日はここ毎週夜涼みながらの帰路です。 今夜のスカイツリーの照らしのしらべを。 秋の如く橙色に輝いてます。 皆さんへ癒やしとなれば 今夜の宴の酒は、 キリンのクリア酎ハイボール。最近発売されたようで、飲みやすくすぐにはまっちゃいました!…

9月初めの癒やしとなれば

今晩は今日も不安定な天気でした。東京は今は雨も止み、外はそよそよと涼しい帰り道でした。 帰りにまたスカイツリーのフォトを撮りましたよ 9月に先立ち、秋の前ぶれをあたえるかのように彩るスカイツリーです。 スカイツリーの頂上が聖火のように瞬いてま…

防災の日 ノーマライゼーション

今晩は今東京は雨!ガイドヘルプ業務の帰路にゲリラ豪雨に遭遇!傘は持っていたのでなんとか大丈夫でしたが、ズボンはびしょ濡れでした。 今日は防災の日で、関東大震災で犠牲になられた人たちの慰霊祭が私の住む東京墨田区の東京都慰霊堂で行なわれました。…

夏休みでした!

こんばんは今日の東京、さきほど雨がチラホラ降ってきて今は止んで涼しい夜です。 土曜、日曜そして今日私夏休みをとりました! 夏休み初日、今年2度目のボランティア、前にも記事に載せました点訳体験ボランティアを行いました。 翌日は、家で身体を休ませ…

夕涼みに佇む ねこっちゃま編

こんばんは今日の東京は、晴れと曇り。午前中はそこそこ風があり心地よい感じでした。午後は西陽が強く暑い! さっき入浴介助の業務からの帰宅でした。夕方だったので夕涼みの風が心地よく、前回に続きねこっちゃまも夕涼み 半分寝ている状態で、どことなくへ…