わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュビドゥワ~♬ 2022.12.31

今晩は。今年ももう数時間です。 今日の東京はは朝方曇りで徐々に晴れてきました。 昨日、仕事納め。大晦日から三が日まで仕事はオフ。朝からお雑煮作り、単品で買ったおせちを切ったりと準備をして、午後は足りないものを買いに行ったりと仕事の時みたいに…

Brailleの奏~かなで~ 報告・12/30 Dr.コトー診療所 今年をふりかえり・・・

おはようございます。といっても昼が近い時間帯ですが。今年も明日で終わりです。今日の東京は曇り&晴れ、このあと徐々に青空が目立ってくると思います。 今週、映画「Dr.コトー診療所」を見てきました。 16年ぶりのコトー先生、変わりましたね~髪の色が!…

メリークリスマス!2022

メリークリスマス 皆さん! 今朝、夜勤明けで帰ってきて、掃除やら今夜のクリスマス宴の料理をして昼寝をして。 いやあ寒いですね!北の方は雪が難題となってますが、お身体には気をつけて過ごしていただきたいと願います。私のしもやけも痒みがピークです!…

今年もあと半分!

今晩は🌃毎日寒い日が続きますね。今日の東京は晴天。夜は星も多く輝いています🌟 今年ももう半月になりました。いやあ時のながれは早い!普通に早いのもありますが、NHKの大河ドラマを一年とおして見ていると、より早く感じます! 一昨日「鎌倉殿の13人」最終回と…

義士祭・高輪ゲートウェイステーション

本日12月14日は忠臣蔵。討ち入りの日。 赤穂浪士大石内蔵助以下46人の四十七士が本所の吉良屋敷に主君浅野内匠頭の仇を取りに吉良上野介を討ち取りし日です。 東京港区にある泉岳寺では義士祭か行われており、毎年この日に浅野内匠頭、大石内蔵助、四十七士…

またあいつが〜2022

今晩は 今日の東京は晴天でした。しかし寒い!ニュースでは12月並みの寒さと言ってましたが、12月なんだって〜と反論してしまう寒さの中を夜勤明けの帰路を戻って来ました。 そしてお約束のように、あいつがやってきました!しもやけです!例年と比べて出方…

こんな時に〜

今晩は🌃 今日の東京は晴天!秋晴れを思い出させるかのような青空でした。そんな晴天に吹く寒い風。 年末忙しい平日です。 こんな時に、私患いごとが〜!なんと結膜炎になってしまいました。アレルギー性結膜炎、私は生まれつきアトピーがあり、その関係で目の…

午前0時を過ぎたら・・・12/3

おはようございます! 12月ですね。今年ももう1か月!12月1日になったと同時に寒くなり、冬が始まった感じです。ワールドカップもドイツに勝利!さあ、ベスト8へ!⚽! 夜、午前0時を迎え、12月3日に日付けが変わり私青い眼鏡の誕生日を迎えました!年齢は…