わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のスカイツリー🗼

今晩は 今年もあと2時間弱。 今、買い物と銭湯の帰りに今年最後を飾るスカイツリーを撮ってきました 大晦日を飾るスカイツリーのライトアップは、 シックな紫です。 紫は我が下町では「雅・みやび」を表している色と云われています。 スカイツリーの雅が2023…

今年もわずか 独白・青い眼鏡続き

さあ、大晦日ですね。 では、独白の続きを。 サークルの継続か解散か・・・。手紙により今後の決断を促した私青い眼鏡。 結果皆は続けたいという方が大半で、約2名は私の思いに理解を示してくれましたが、高齢と心身の低下のこともあって私より先にサークル…

今年もわずか 独白・青い眼鏡

今年もわずかになりました。 色々と事件、事故、騒ぎ事が絶えず思い悩むことが多い1年だったなと思います。 また首痛、腰痛、インフルエンザ、暮れの締めくくりに足を吊り、先週末からついにあいつ「しもやけ」が現れました!暖冬で出現が今年は遅かったです…

メリークリスマス!2023おまけ

今、買い物へ年賀はがきと諸々買いに行った帰りに撮りました。 今夜のスカイツリーです 今日は赤色。サンタをイメージしたような、サンタスカイツリーですね。 今宵も月とツーショットです この光が射すスカイツリーwith Moon.今夜の抜群な癒やしです! 私の…

メリークリスマス!2023・続き

Merry Christmas! 前回の続きで 昨夜は、明石家サンタを見ながら一人宴を催し、ビデオを見て寝ました。 本日はクリスマス東京は晴れ☀良好な空模様です。私は本日1日休み!朝から掃除特にトイレと風呂を磨いていました。そして年賀状作成〒宛名を書いて、あっ…

メリークリスマス!2023

Merry Christmas! 今年ももう1週間になりました! まあ、とんだアクシデントがあり、パニックなクリスマスか・・・ それで競馬・有馬記念ですが、少し当たりました!帰ってきた金額は掛け金と失くした金額の合計の3分の1戻ってきました。約1万が彼方に消えて…

嗚呼!、クリスマス前に〜!

こんにちは。本日はクリスマス•イブです🎄 今日の東京は晴れ☀朝方は雲が目立ってましたか好い天気だと思います。 だがしかし、私には気持ちの晴れぬ状態があり、昨日のこと。今日は有馬記念がありますね昨日馬券を買いにJRA馬券場に行きました。馬券を買おうと…

嗚呼、ついに寒波!

今晩は今日の東京は晴れと曇り。朝は寒い!寒さがやっとというか、ついにというかきましたね。 だがしかし、今年は毎年の嫌なお約束、しもやけが未だ我が身に襲ってきていない!手の動きがスムーズだ!私としては暖冬に感謝の思いです。これでぎこちなく点訳…

義士祭 2024.12.14⚔

今晩は 今日の東京は晴れ。まあまあ過ごしやすい陽気でした。 いつも通り夜勤明けから始まり、健康診断へ。毎年この時期、バリウム検査があり!あれは辛い!終わったあとはゲップを奏でる私でした。 帰ってきてすぐWCへ下剤も多めにもらったし出すものは早く…

穏やかなる冬・・・?!

今晩は今日の東京は、晴れやかな青空、いい天気でした。 しかし今年の冬は温かさが目立つ日和ですね!過ごしやすいです。いつもなら、毎年この時期になると、しもやけがわが身にやってくるのがほとんどおきてない!ちょっと赤い点々が2つか3つできたくらいで…

嗚呼、また1年! Happy Birthday

こんにちは。昨日、今日と東京は晴れ☼良い日和で12月始まりました。やはり寒さは冬らしくなりつつありますね。 昨日は1日ガイドヘルプ業務で利用者さんと、東京は千代田区皇居の北の丸公園へでかけました。銀杏、紅葉がまだまだ見ごろです まずは銀杏 黄色が…

11月ラストのスカイツリー

今晩は 今日の東京は、晴天!真青な空。肌寒いですが、心地良い夜勤明けの帰路。 今日で11月は終わります。今年ももう1ヶ月です! なんだか色々と事件、事故がありましたね。日大アメフト部廃部!もう収集つかない状況ですね。今私の父が生きてたら、これを…

夜勤明けの祝日

今晩は今日の東京は晴れ☀ 夜勤明けで買い物して12時頃帰宅しました。 昼寝をして、帰りに図書館で借りた伊達政宗な歴史本を読み土産のお菓子とコーヒーでくつろぎました。 「伊達絵巻」という名前のひとくちロールケーキみたいなあんこ入りとクリーム入りの2…

帰ってきました! From仙台 続き

おはようございます。前回の旅行土産の紹介の続きを。 小物等紹介。 平泉にて 中尊寺で、御守り、クリアファイル、お地蔵さんの置きものを購入しました。 御守りは裏(どちらが裏表はないような)が弁慶の絵が。 そして表が源義経が、 主従をかんがえて義経を…

帰ってきました From仙台

22:00に帰ってきました。いやあ帰りのバスが遅れるアクシデントがあったんですよ! 最終のサービスエリア(佐野)で乗客が一人帰ってこない!出発の時間になっても戻らず運転手さんも困惑されてました。サービスエリアのアナウンスで呼び出してもらったり、…

旅行最終日! in仙台

旅行最終日です。昨晩は、仙台市内を散歩して仙台宴を以前の時に行った居酒屋へ!店員さん、覚えてくれていて嬉しかったあの時に親しくなったお客の兄さんはいなかったのが残念でしたが、隣の席の夫婦と話したりして前と同じ有意義に人とのふれあいを満喫し…

旅行2日目!皆さんの癒やしとなれば🍁

旅行2日目です。 朝、ホテルをチェックアウトし、水沢から平泉に向かいました。 2度目になります平泉。前は5月の春、今回は秋の平泉です。 風が心地良くまた秋は紅葉です。 平泉駅を降りて中尊寺へ。 入り口あたりの紅葉少し少しという感じです。参道を中盤…

仙台城へ!3いざ、お目見えを!

そして本丸跡へ。さあ、城主であり奥州の勇将・伊達政宗公に拝謁! あの独眼竜!正宗!雄々しく佇む。 写真では見たことはあるが、実際に間近で見ると雄々しく勇ましさを感じます⚔騎馬像はカッコイイですね⚔ 正宗像の前で一礼して、「迷わず己の想いを信じて…

仙台城へ!2

鳥居をくぐり本丸跡へ。 石垣の上から見る壮観か仙台の景色が出迎えてくれました! 本丸跡です。 この影は私青い眼鏡であります。 早朝で天気も良く、冷える気温でしたが、見る仙台の城下の景色は癒やされました!まさに◯◯は三文の得かな〜 そして本丸に上が…

仙台城へ!

さて、仙台城跡・本丸めざし一歩一歩進む私。 杜を通り、坂道を上がりまずのお目見えは、仙台城の石垣! 間近で見るとスケールが壮大、雄々しくそびえ立つ。本来なら見事なる櫓、城がその石垣に建っているはずなのですが、地震や空襲で失ってしまった経緯が…

到着 in 仙台

おはようございます。6:20に仙台に着きました 早朝の仙台駅。 やはり冷えますね。吐く息が白くあらわれます。 早々と地下鉄に乗り、仙台城へ。 最寄り駅の国際センター駅。 歩いていざ仙台城跡へ。 仙台城跡の大手門跡。奥の銅像は、伊達政宗の家来だった支…

そろそろ、出発🚌

2330に新宿に着きました。遅い夕食を立ち食いそば屋で食べてバスターミナルで待機。 バスタ新宿の秋のイルミネーションです🌃 まもなく乗車、0時10分出発です🚌 おやすみなさい🌃

さあ、今夜🚍出発!

こんばんは。寒くなってきましたね。今日の東京は日中は雨☂いやあ、ガイドヘルプ中にふられました~ 今日はピンチヒッターで引き受けた夜勤の明け→ガイドヘルプ業務→家に戻り休息→ガイドヘルプ業務→帰ってきてシャワーを浴びて、そしていよいよ! 今夜、旅行…

嗚呼、ついに・・・! そしていよいよ🚌

間が空いてしまいまして、皆さん、如何お過ごしでしょうか! 間が空いた1週間、私ついに・・・!インフルエンザに罹患してしまいました!連休初めから風邪症状があらわれ、日曜に発熱。上がったり下がったりを交互に、そしてだるさと関節が鈍く痛く頭痛と。…

Brailleの奏~かなで~ 11/4 製本&SONGS

こんにちは。今日の東京も晴れて暑さも感じます。昼にコンビニへ行く時も半袖Tシャツでちょうどいい気温でした。11月なのに信じられないです! 連休2日目、今日はいつも通り夜勤です。 Brailleの奏~かなで~ ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・…

11月なのに••• さあ連休

今晩は11月になりました。あっという間ですが、なんて暑い!秋なのに•••残暑がまだ残ってるか•••11月に入ったのに半そでで日常を過ごしている!こんなの生まれて初めてだ!10月上旬ならわかるが、例年ならせいぜいジャケットは羽織っているのが! なんだか、…

天気が悪くなる前に 今夜のスカイツリー

今日はなんと3度目の更新!これは初だと! 今夜撮りたてのスカイツリーをお届けします🗼 計4パターンの輝きです🗼 今宵、皆さんの癒やしとなれば🌃 「アオハル編」もひととおり済み、金曜宴をと。 中断の最中に購入しました海鮮丼、冷奴、天そ ば&レモンハイで…

Brailleの奏~かなで~ 10/20 完了へ👀 続き 

中断して失礼いたしました。 「アオハル編」表紙完成どういうふうにデザインしようか~と点訳終盤あたりから色々試行錯誤をしていた私青い眼鏡 コンセプトは、アオハルフィルムということでフィルムをバックに、今までのストーリーの章を振り返り、それぞれ…

Brailleの奏~かなで~ 10/20 完了へ👀  

こんにちは。今日の東京は晴れ。いまのところ、いい秋晴れです。だがしかし、夕方以降は雨が降り始めるそうです。 しかし10月下旬になるのに残暑が続いています。下旬なのに半袖で出歩ける陽気なんですもんね!こんなことこれまでなかったような・・・ これ…

秋暑し、今宵のねこっちゃま😺

今晩は 本日は夜勤明け、帰ってきてPCに集中 今、入浴介助から帰ってきました。 まだ暑さが残っている東京。蒸し蒸しする今宵のねこっちゃまフォトを 道路の端でべた〜っとへばりついてるねこっちゃまショット 今宵、皆さんの癒やしとなれば 今夜の宴メニュ…