わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅日和2023.2月

もう2月も明日で終わりですね。 今日の東京は晴れ☀朝方はひんやりしましたが、午後から気温も上がって暖かい日和でした。 今日も夜勤明けで一日が始まり、帰ってきて休んでから午後は2件業務があり、1件目はガイドヘルプ。行く途中、東京は文京区にある北…

Brailleの奏~かなで~ 三章・2/24 酸味と辛味  

今晩は今、東京は雨です☂朝から曇りで予報通り今宵は雨☂ では、 Brailleの奏~かなで~ ・・伝えたい、繋ぎたい点で描いたストーリー・・2/24 2章の点訳が終わり、そして3章の点訳も昨日夕方終わりました3章のタイトルは「詩穂の事情」この章の主役の女子・…

Brailleの奏~かなで~ 二章・2/23 追悼・笑瓶ちゃん  

本日は、2月23日・天皇誕生日。御年63歳。そして名シンガーソングライター中島みゆきの誕生日です来週アルバムが発売です♬ 今日の東京は晴れ。夜勤明けで帰ってきて、木曜宴の夕食を作り音楽を聴きながら点訳をしている祝日です。 また訃報が・・・笑福亭鶴…

Journey to the stars 追悼

今晩は。今日の東京は晴れ。しかし午後から風が吹いて寒い!けど今夜は星がきれいな夜空です☆ 今週初め、またまた訃報がありました。松本零士さんが逝去されました。「銀河鉄道999」大好きでした。「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」「ガン・フ…

Brailleの奏~かなで~ 一章・2/18 

皆さん、おはようございます。今日の東京は今、靄がかった感じの晴れ模様です。今日は気温があがるそうです。ここ数日のしもやけも落ち着けばいいのですが、なんだかまた気温が下がるなんて予報もありますね。 Brailleの奏~かなで~ ・・伝えたい、繋ぎたい…

さあ、木曜宴

今晩は東京の天気、日没が延びて夕方6時になってもまだ明るい東京の空模様です。 けど寒い!今日は夜勤明けで帰ってきて、アオハル編の点訳をして午後3時半にガイドヘルプ、5時半から入浴介助が2件、2件といっても同じお宅でおじいさんとお孫さんの介助でした…

Brailleの奏~かなで~ 開始・2/11 今週~

こんにちは。昨日は東京、積雪注意報が頻繁にありましたが私の所は雪は朝方降って昼以降は雨に変わりました。しかし寒い~。今日の東京はコインをひっくり返したかのように晴天☀気温も少し上がり、午前中ガイドヘルプ業務をして今昼食をとってPCに向かう午後…

Brailleの奏~かなで~ 開始・2/6 さあ、2月!

今晩は2月になりましたね。今日そして昨日の東京は晴れ☀青空が清々しい陽気でした。 昨日は、仕事を休みをとって祖母の法事に行ってきました。三回忌です。もし今、祖母が生きていたら今年100歳。先月の16日に墓参した時は雨で傘をさしながらのお参りでした…