わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

中島みゆきニューアルバム買いました

 一昨日、待ちに待った中島みゆきニューアルバム「CONTRALTO」が発売!当日わざわざ銀座へ買いに行きました!

 

f:id:m6points:20200110145122j:plain

 アルバムと購入特典でもらったカレンダーポスターです。

 アルバムには現在放送中のドラマ「やすらぎの郷」の主題歌4曲が収録されてます!前回の「慕情」と同じ見事に良い歌ですね。毎回オープニング聴き入ってます♪日毎オープニング曲が変るのもあまりみない演出だな~

 今年は中島みゆきのコンサートツアーがはじまります!私は6月に行きます!ドラマの曲も楽しみですが、過去の名曲も期待しています♪

 

 昼間にちょっと点訳をしまして、ヤフーブログの時に載せていた「点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング」を今日はてなブログ初掲載します!

 ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング・・・104曲目♪

 

f:id:m6points:20200110151007j:plain

 (訳)

 高い空腕を伸ばしてどこまでも

咲こうとした

 めぐりあわせの儚さにまだ気づきもせず

 

 幾憶念歩き続けてすがたかたちは

変わっても

 幾憶念傷を抱えて明日こそはと

願っても

 

 誰か教えて

 僕たちは今ほんとうに進化をしただろうか

 この進化樹の最初の粒と

 僕はたじろがずに向きあえるのか

 

 何も知らずに僕はひとりだ

 この樹の根は何処に在ったのだろう

 

 中島みゆき「進化樹」の1番とサビの点訳歌詞です