わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼2020

 もう5月。新型コロナウイルスの脅威がいまだ収束がつかないまま、緊急事態宣言が解除されました。ひっ迫する医療・経済。難題はまだ続きます!

 私も4月、5月は仕事の量も減って仕事半分・ステイホーム半分という暮らし。やはり家に居っぱなしは心身がなまりますね。己のだらけさに危機感を感じてます。

 コロナの最中、私にとっていいことが2つありました!1つは、今年3月に受験したケアマネージャーの試験に無事合格しました!2018年からずっと勉強を始めて、2019年の秋が試験日だったのが台風の影響で延期。勉強時間が余裕ができてコンディションを整えて今年3月に試験に挑みました!一発合格!今後研修を受講してケアマネとして認められるはこびとなります。2つめは、今月の27日で私の点訳活動が19年目を迎えました!ケアマネの勉強で点訳は休んでましたが、4月からまた取り掛かっています。太宰治富嶽百景」、歴史ものの本(戦国もの)の2作。

 そして今年はインスタグラムに挑戦しようかと思い描いている我が心境です。

 オリンピックが延期になり、高校野球が中止になり様々な行事、活動に縛りが起きますね。医療・介護現場に携わる皆さん(私も福祉業に携わってますが・・・)本当にご苦労様です。「現在(いま)を信じてただ前に進んで行きましょう!未来は絶対裏切らない!」私の信条です。

    ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♬・・・

 

f:id:m6points:20200530120637j:plain

 (訳)

 長きこの地球の歴史の一幕に

 立ち会う事を奇跡と呼ぶのだろう

 

 永遠に星は流れ瞬くその間に

 人類(ひと)が織りなす夢と希望の舞台

 

 私とあなたが逢うところ

 ここから未来を始めよう

 

 栄光に満ちた孤独なHERO

 夢追う人達の歌

 情熱を消さないで

 歩みを止めないで

 

 この世に生まれた以上

 

 愛情に満ちた神の魔法も

 悪戯なさ運命(さだめ)にも

 心折れないで

 でなきゃ勝利は無いじゃん!

 

 素晴らしき哉Your Smile

 

 愛しい友への歌

 

 桑田佳祐「SMILE~晴れ渡る空のように~」です