わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今日から連休 そして秋

 このまえの「親バカ青春白書」の最終回、ごく自然体かつ素朴っぽく最後を締めくくった感じの最終回だったかなあ。個人的に続編を期待しています!

 今週は、15日・火曜は歴史上「関ヶ原の戦い」があった日!現在私が点訳している歴史ものの本で今ちょうど関ヶ原のところを校正中です。関ヶ原の戦い、知っている人はご存知でしょうが東軍・徳川家康VS西軍・石田三成の戦い。家康側は秀忠が率いる徳川メインの隊が遅れてなかなか来ない!冷静な家康も焦りに焦ったそう。対する石田側は味方の隊がなかなか動かない!なんで見てるだけで動かない~と苛立ったそう。そこでキーパーソンとなる小早川秀秋。石田側からは「勝利したら重要ポストを任せますよ」と甘い菓子をちらつかせ、家康側は領地加増を約束。「どっちがいいんだろうな~」小早川当人は優柔不断モード。両軍も「じれったいな!どうすんだよ!」で、先手をしかけたのは家康。小早川隊に鉄砲で威嚇発砲!「さあどうすんだ!」びびった小早川、西軍・大谷吉継隊に猛攻撃!それを機に西軍大崩れ!家康の勝利となったのです。この小早川秀秋豊臣秀吉の甥にあたり、秀吉の正妻の北政所から「家康につくように」と事前に諭されていたこともあったようです。

 そして今週、菅内閣が発足しましたね。まずはお手並み拝見ですね。コロナ対策、拉致問題、デジタル対策どう進展するか!

 さあ今日から連休。4日間私は、前半は仕事で今日夕方から夜勤からはじまり翌・日曜日勤、続けて夜勤、その翌・月曜夜勤明け業務終了。のこる2日は休みです。連休後半は墓参りと点訳をして過ごす予定です。夜勤開始は午後6時から、ここからぶっ続けです!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪113曲目・・・

 

f:id:m6points:20200919150100j:plain

 (訳)

 鴨川渡る京はふるさと

 春は花灯路の東山でした

 

 祇園囃子が響く夏にも

 送り火に揺られて

 永遠にあなたは眠る

 

 二人で歩いた小路や石畳

 月夜にまぎれて隠れた恋の街

 

 都や御所の紅葉染まりて

 歌人が愛でたは秋の南禅寺

 

 嵐山にて雪も恋しや

 南天の実のような

 赤い紅をさすわ

 

 帰らぬ人への思い出溢る場所

 幾千年もの涙の別れ道

 

 昨日と明日を結んで帯にして

 桜の花咲く頃また

 京都へ

 

 原由子「京都物語」の歌詞です

 

 コロナに油断ならずに良き連休を。