わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、月見

 俳優・伊藤健太郎の事件は驚きました!実を言うと、事故現場は私の仕事の利用者さんの住んでるところのすぐ近くで、週2回はあのあたりを歩いているんです!私はいつも朝行っているので見晴らしは悪くはないのですが、夜になると全く違って見にくいとテレビのニュースを見て知りました。

 今日は午前中はオフで、掃除、点訳、夕飯のサラダパスタを作り、事務所へ書類の提出、ガイドヘルプ業務とながれていきました。

 

f:id:m6points:20201030220825j:plain

 夕飯のメニュー・・・ハッシュドチキン、チョリソーウインナー、サラダパスタ、チューハイ。
 サラダパスタは和風仕立てで具材は、サバ缶(水煮)・パプリカ赤・玉ねぎ・しめじ・白ごま。味付けは、ほんだし・醤油・めんつゆ。
 ハッシュドチキンの具材は、とりひき肉・にんじん・パプリカ赤・玉ねぎ・しめじ。市販のハッシュドビーフの固形ルーと赤ワインで煮込みました。赤ワイン(甘めのもの)を多めに入れたら味がまったり目立つのを知りました!

 昨日は十三夜。今日14日目の月は先ほど自宅の窓から見ました。しんみりと雲ひとつない秋の夜空を照らしてました。

    ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪125曲目・・・

 

f:id:m6points:20201030222333j:plain

 (訳)

 あなたの気持が読みきれないもどかしさ

 だからときめくの

 愛の告白をしたら最後そのとたん

 終わりが見える

 

 イワヌガハナ(注)

 その先は言わないで

 

 つぎの夜から欠ける満月より

 14番目の月がいちばん好き

 

 気軽なジョークがとぎれないようにしてね(詫び)

 沈黙がこわい

 月影の道で急に車止めないで

 ドキドキするわ

 

 ヤナギニカゼ(注)

 なにげなくかわすけど

 

 つぎの夜から欠ける満月より

 14番目の月がいちばん好き

 

 荒井由実「14番目の月」の歌詞です
 (注)・・実際の歌詞は、ローマ字綴り「IWANUGA HANA」と表してますが、点字のほうは、かな扱いで書きました。ヤナギニカゼも同様に。
 (詫び)・・「とぎれないように」のところ点字歌詞は私としたことが!「とぎれ・・・」の「れ」の点字を書き忘れました!嗚呼、不覚!ブログを書いてるときに発覚しました。点字のほうは「とぎないように」となっています。ごめんなさい。

 皆さん、良いお月見を。私の場合は、酔いお月見です~失敬~