わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、11月15日(R2)  点訳状況

 このところ冬のような寒さが続きますが、まだ気持ちは秋!秋晴れも続いていますよ!

 今週末は色々とあわただしくあわただしい内容は今はひかえますが、ちと疲れが増してる。

 今日は、七五三の日。私の利用者さんの誕生日、私の従妹の誕生日。それはただおめでとう!ということで今日は「エリザベス女王杯」!毎年京都競馬場で開催されるのですが、今年は阪神競馬場でおこなわれました。41年ぶりだそうですよ。馬券買いましたよ!結果は、1着・3着は狙ったとおりラッキーライラックとラヴズオンリーユー入りました!2着は・・・ざあんねんで!外しました~私はソフトフルート、センテリュオを推してました。外れちゃいました。はあ~ん・・・けどワイドで1着3着が当たったので!けど2千円くらいしかかえってきません。全部で買った金額は4千円。次は「有馬記念」頑張ります!

 疲れの増した中、点訳のほうは例の歴史ものが第1章の点訳が昨日終わりました👁
 

f:id:m6points:20201115194714j:plain

 左は墨字点訳の原稿。右が点訳した第1章の点訳本(全部で第5章あります)。真ん中(墨字原稿と点訳本の下敷きになってますが)のが原本のコピー。
 

f:id:m6points:20201115195154j:plain

 1章が15ページあります。第1章の点訳作業のかかった時間は約1か月でした。合間合間で訳していたので・・・そしてひとつひとつ手書きです!
 第1章のタイトルおよび内容は「桶狭間の戦い」。織田信長VS今川義元の戦い。当時の二人の年齢は信長が27歳、義元が42歳!ドラマでは50いくつの年の役者がよく演じている今川義元。実際は42歳でしかも戦死!この人厄が当たっちゃっんだな~私の42歳は、仕事の大ミスで怒られ、夏風邪で苦しんだ厄でした。本厄は辛い思い出とつい笑ってしまう思い出が混ざり合ってますね。さて次の第2章は「長篠の戦い」です。腹ごしらえしてから取り組みます。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪129曲目・・・

 

f:id:m6points:20201115200835j:plain

 (訳)

 工事ランプの凍る路地をたどって

 探しあぐねたたむろできる場所を

 昨夜(ゆうべ)騒いだ店は客を忘れて

 一見相手の洒落た挨拶を配る

 

 ローリングエイジ淋しさを

 ローリングエイジ他人に言うな

 軽く軽く傷ついてゆけ

 ローリングエイジ笑いながら

 ローリングエイジ荒野にいる

 僕は僕は荒野にいる

 

 黒白フィルムは燃えるスクラムの街

 足並揃えた幻たちの場面

 それを宝にするにはあまり遅く生まれて

 夢のなれの果てが転ぶのばかりが見えた

 

 ローリングエイジ淋しさを

 ローリングエイジ他人に言うな

 軽く軽く傷ついてゆけ

 ローリングエイジ笑いながら

 ローリングエイジ荒野にいる

 僕は僕は荒野にいる

 

 中島みゆき「ローリング」の1、2番の歌詞です