わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

毎年アイツが到来!

 今、夜勤明けで戻って来ました。帰りに皮膚科通院と今日の我が「ひとりクリスマス宴」の食材購入と寄って。

 毎年のアイツ!それはしもやけです!10年前から毎年この時期になると指先に集中して赤みがかり・関節がまがりづらい~・かゆい~・痛い~・指がとてつもなく冷たい~のオンパレードです!!10年前は私が福祉の世界に転職した年。それまではそんなことはなかったのに!

 

f:id:m6points:20201224132759j:plain

 特に右手はひどく、赤みのところに物があたると痛みが起きる!日中陽が強い時には痒みが起こりつらい!それに凄く冷たい!氷の如く、熱熱の鍋なんかグローブはめないで素手で平気で持てちゃう超人指になってしまっている!皮膚科では、軟膏とビタミンE薬を処方してもらいました。なんかいい対策はないか???

 今日はクリスマス・イブ。一休みしてガイドヘルパー業務のあと「ひとりクリスマス宴」の準備です。

 あ~寒さはつらいよ~

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪136曲目・・・

 

f:id:m6points:20201224133705j:plain

 (訳)

 くだらねえとつぶやいて醒めたつらして歩く

 いつの日か輝くだろうあふれる熱い涙

 

 いつまでも続くのか吐きすてて寝ころんだ

 俺もまた輝くだろう今宵の月のように

 

 夕暮れ過ぎてきらめく町の灯りは

 悲しい色に染まって揺れた

 君がいつかくれた思い出のかけら集めて

 真夏の夜空ひとり見上げた

 

 新しい季節の始まりは

 夏の風町に吹くのさ

 

 今日もまたどこへ行く愛を探しに行こう

 いつの日か輝くだろうあふれる熱い涙

 

 明日もまたどこへ行く愛を探しに行こう

 見慣れてる町の空に輝く月一つ

 

 いつの日か輝くだろう今宵の月のように

 

 エレファントカシマシ「今宵の月のように」の1番とサビの歌詞です

 大〇さん、この歌詞を贈ります🎁