わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今年も僅かです!

 あと6時間くらいで2020年も終幕します。

 今年は思いもよらない新型コロナウイルスに脅かされ、身動きがありとあらゆるところでままならない状態でした。サークル活動の休会、イベントの中止、マスク・手洗い・うがいの徹底落ち着かないなか、なんとか寝込むことなくやってこれたこと、仕事の数は減ってますがなんとか食べていけたことにまずは感謝です!

 コロナでも東京の空は蒼蒼とした晴天でした!夜勤明け蒼天の下を利用者と駅まで歩いて行きました。空を見るといつもと変わらない上の世界、いつもと勝手が違う下の世界。来年はワクチンができてスムーズに皆が空の下を悠々と行き来できることを祈ります。澄み渡ったあの頃の気持よ、もう一度!

 ちなみに東京の夜空も澄み切ってますよ!

 

f:id:m6points:20201230201603j:plain

 月の光も眩いが如く☽

 今年の春からなんとか定期的?(月に4回は更新と決めて書いてますが)に書くようになれました。今日まで青い眼鏡のブログを読んでくれた皆さん、読者になってくれた皆さんありがとうございました。点字の紹介どうでしたか?わからん~難しい~たいへん~と思った方もいると思います。まあ奥が深いですから・・・身近な有名な歌を点訳して載せることで、日本中の誰ぞが興味を持って「やってみたいな~」「おもしろいかも~」と感じて1歩踏み出してくれたら私にとってはおおきな感動です。他の方のブログを拝見して自身が感動した記事、ためになった記事、興味を抱いた記事に私から勝手ながら歌を点訳して贈らせていただいたのは今年からが初めてでした。来年も続けて勝手ながらの点字ギフトを贈りたいなあと思っています。「結構です!」なんて思われたらと心配もありますが、勝手ながらの厚意ですのでまあ気にしないでみてくれたら幸いです。 では、今年最後の、

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪138曲目・・・

 

f:id:m6points:20201231183125j:plain

 (訳)

 夜明けの首都高走りゆく

 車列は異様なムードで

 月光の聖者達(つきあかりのおとこたち)の歌が

 ドラマを盛り上げる

 

 知らずに済めば良かった

 聴かずにおけば良かった

 「人生(ショー)はまだ始まったばかりだ!」って

 胸が張り裂けた

 

 ひとりぼっちの狭いベッドで

 夜毎涙に濡れたのは

 古いラジオからの

 切ないYeah Yeahの歌

 

 現在(いま)がどんなにやるせなくても

 明日は今日より素晴らしい

 月はいざよう秋の空

 月光の聖者達(ミスタームーンライト)

 Come again,please

 

 桑田佳祐「月光の聖者達(ミスタームーンライト)」のでだしとサビの歌詞です

 今年私のブログを読んでくれた皆さんに勝手ながら贈ります🎁

 さあ、これから紅白、ガキ使いそしてサザンのほぼほぼ年越しライブです!

 今年1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 良い2021年を!