わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、緊急事態宣言

 今晩は。予想していたかの如く緊急事態宣言が発せられました。一向に減らない感染者数、ワクチン、オリンピック、経済の行方は・・・

 緊急事態宣言で予定が色々と変わり、予定だったケアマネ研修も解除まで延期になってしまいました。

 今日は1日休み。宣言のせいもありますが、午前中買物に行ってからは家にこもり

Dr.コトー診療所」のビデオ編集、点訳、ケアマネ研修のテキスト読み、夕食のシチューを料理して過ごしました。

 

f:id:m6points:20210108205920j:plain

 今日の夕食につくったシチュー。具材は鶏肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・しめじ・コーン・ピーマン。今赤ワインとともに金曜ロードショー「パラサイト」を見ながら食べてます。

 宣言は来月7日まで(の予定か・・・)それまでそしてワクチンが打てるまで、また晴れ渡る空の下を悠々と歩けるようになるまで、なんとかしのいで頑張りましょう。

 明日から3連休ですが、私は土日仕事です。しっかり感染予防を心掛けていきます。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪139曲目・・・

 

f:id:m6points:20210108211126j:plain

 (訳)

 熱い涙や恋の叫びも

 輝ける日はどこへ消えたの?

 明日もあてなき道を彷徨うなら

 これ以上元には戻れない

 

 耳を澄ませば心の声は

 僕に何を語り掛けるだろう?

 今は汚れた街の片隅にいて

 あの頃の空を想うたびに

 

 Oh,baby.No,maybe.

 愛失くして情も無い?

 嘆くようなフリ残るのは後悔だけ!

 

 Oh,baby.Smile baby.

 その生命(いのち)は永遠じゃない

 誰もがひとりひとり胸の中で

 そっと囁いているよ

 

 「明日晴れるかな・・・」

 

 遥か空の下

 

 桑田佳祐明日晴れるかな」のでだしとサビの歌詞です