わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、緊急事態宣言2

 3連休も終わり、その直後からいきなり耐えられぬ寒さが到来!今日の東京初雪ということでしたが、私の家周辺は雨だけでした。嗚呼、寒さはつらい!そして治まってたしもやけがまたあらわれました!今度は足の指にも!今回は画像は載せませんが・・・

 今日、職場でPCR検査しました。検査キットに唾液を採って4,5日で結果がでるそうです。もう昨年暮れから「陽性ってなったらどしよう~」と気が気でない日々でした。この検査は、区からの要請で無料で行えたので、その辺はまあ得したかとは思ってますが・・・結果が心配です~今日の感染者、970人。久方ぶりの千人以下の数値、だがしかしここで油断をしちゃうといかんのです。もう一丸となって予防対策に徹するべき!やれ○○県が対象の追加じゃなく全てで「コロナ予防」という陣羽織を羽織って進むべし。

 真っ正面で家族や友、愛しき人と再び会える時が一刻も早く迎えられるように。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪140曲目・・・

 

f:id:m6points:20210112221654j:plain

 (訳)

 ひとりでも私は生きられるけどでも

だれかとならば人生ははるかに違う

 強気で強気で生きてる人ほど些細な

寂しさでつまずくものよ

 呼んでも呼んでもとどかぬ恋でもむなしい

恋なんてある筈がないと言ってよ

 待っても待っても戻らぬ恋でも無駄な

月日なんてないと言ってよ

 めぐり来る季節をかぞえながらめぐり逢う

命をかぞえながら畏れながら憎みながら

 いつか愛を知ってゆく泣きながら生まれる

子供のようにもいちど生きるため泣いて来たのね

 Remember生まれた時

 だれでも言われた筈

 耳をすまして思い出して

 最初に聞いたWelcome

 Rememberけれどもしも

 思い出せないなら

 わたしいつでもあなたに言う

 生まれてくれてWelcome

 Remember生まれたこと

 Remember出逢ったこと

 Remember一緒に生きてたこと

 そして覚えていること

 

 中島みゆき「誕生」の1番とサビの歌詞です

 n〇om〇1〇1〇さん、この歌を勝手ながら贈ります。