わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

昨日の雪 今日の月

 昨日東京は午後から雪⛄積もりませんでしたが、風もあってガイドヘルプ中雪が横殴りに顔に当たる!寒い!冷たい!が交互にくる!

 今日の東京は昨日と正反対の晴天☼そして夜は満月☽

 

f:id:m6points:20210129220135j:plain

f:id:m6points:20210129220216j:plain

 あまりよく撮れてなくすいません。夕方のニュースで言ってました。今年初の満月だそうです。ウルフムーンというみたいです。部屋の机から向かって見えた月のフォトです。

 今日の東京のコロナ感染者数は1000人以下でした!868人。ここで油断厳禁!緊急事態宣言は2月7日で終わるのかOR延長か?オリンピックの行く末は?そしてワクチンは!?やれ刑事罰だ過料だそんなこと議論して横道にそれてどうすんだ!医療・経済・教育のほうをもっと重視しろ!と言いたい!そして「予防」という合言葉で皆団結!

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪144曲目・・・

 

f:id:m6points:20210129221813j:plain

 (訳)

 逃げ場所を探していたのかもしれない

 怖いもの見たさでいたのかもしれない

 あてもなく砂漠に佇んでいた

 思いがけぬ寒さに震えていた

 悠然と月は輝きまぶしさに打たれて

いた

 あの砂漠にはもう行けないだろう

 あの灼熱はもう耐えないだろう

 蜩の声柴折戸ひとつ

 今日も終いと閉じかけてふと立ちすくむ

 悠然と月は輝くそこにいて月は

輝く

 私ごときで月は変わらない

 どこにいようと月はそこにいる

 悠然と月はそこにいる

 

 中島みゆき「月はそこにいる」の1番の歌詞です

 来週からは2月ですね!皆さん良い週末を。