わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

梅香る如月

昨日と一昨日は2月とは思えない陽気!暖かく5月の如くの日和でした。だがしかし、今日はまた肌寒い風の強い冬にもどっちゃいました。まだ2月ですからね。
今は梅の花が咲き彩る季節。所々で紅・白・桃色の小さき花の群が梅の香りを漂わせてます。
f:id:m6points:20210224195726j:plain
f:id:m6points:20210224195824j:plain
昨日、お墓参りに行きました。先に逝った祖父と父に「おばあちゃんが来月くるからね(お墓に)」と伝えました。と言っても知ってるのは当然ですが、気は心で・・・そして来月の四十九日法要と納骨の打ち合わせをして。
梅香る🌼祖母の戒名に「梅香」と二文字が与えられました。「祥誉梅香妙愛大姉」が祖母の戒名です。祥誉は、大正・昭和・平成・令和と98年生きたことを称して、梅香は梅香る月に旅立ったこと、愛は俗名の一字をとって。皆さんどう感じますか?祖母は気に入ってくれたでしょうか・・・?先週の雨上がりの虹と昨日の春のような陽気またまた祖母からの贈り物か?亡くなって2週間過ぎました。少し気持ちが落ち着いたかなあと感じてます。
実は今夜勤中です。いけないいけない!おばあちゃんに怒られないようにしっかり励まなければ✨