わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

さて、3月🌸

 さあ、3月になりました。昨日の東京は雨・風強しの1日でした。今日は晴れ・風時々強しという感じですかね。動いていると少し暑く感じる昼時でした。

 ここ最近、落とし物を拾得することが三度あり!
 前回記した財布の拾得を一度目に、次はスマホ。仕事の帰り道の午前中、信用金庫の前を通った際、男性のぽけっとか鞄からか覚えてないがスマホがするりと地面に。それに気づかず信用金庫の中に入って行ってしまった男性。ささっと追いかけ「落としましたよ!」と手渡す私。「あっ!すいません」と御礼の言葉。三度目は今週の月曜の夕方仕事の帰り道で通学定期と学生証を拾得。来た道を戻るように交番へ届け出ました。まあ、こう続けて物を拾うなんて「なんかあるんじゃないか」とかまえてしまいそうですが、見て見ぬふりをしちゃおうかとよぎりましたが、祖母が亡くなってまだ日も浅いし善をおこなうことが祖母への弔いになるだろうと思い、自ら善意を素直に遂行しました。やはりいいことをすると心地よいですね。

 3月は卒業の月です。卒業式もコロナ禍で色々と制限があるようですね。オンラインを用いての式や人数分けして別々にとり行ったり、それぞれの教室において放送で祝辞を聞き、代表者を選出して卒業証書授与を校長室で行う等様々な式典にせねばならない心境はそれぞれでしょう。しかしこのさき10年20年過ぎたときに「あのときはコロナで世の中なんでも自粛しないといけなかった。けど皆予防に気を付けてマスク・消毒してまた皆と楽しく過ごせるよう信じて日々を送ってたんだよ」と後世に語っていくのでしょうか。まずは、卒業する皆さん、ご卒業おめでとうございます。現在(いま)を信じて真っすぐ進んでいって下さい。未来は裏切らず必ず報いの光を与えてくれます。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪149曲目・・・

 

f:id:m6points:20210303140111j:plain

 (訳)

 学食のすみであなたがくれた言葉

 授業をさぼり待つチャペルがいつもの

場所

 季節はめぐり秋になればネルのシャツだけ

 お互いが一番大事な人なのに

 

 You you you,忘れぬ日々

 You you you, when I ・・・

with you

 

 他の誰かが好きなのはわかってたけど

 ノートのコピーを見せるのはいつも私

 渋谷から横浜までずっと音楽ばかり

 二人で見てあのエリッククラプトンに涙

した

 

 You you you,期待ばかり

 You you you, when I ・・・

with you

 

 いちょう並木が色を変えりゃ心も寒い

 学祭ではじけて恋したあの頃よ

 

 原由子「いちょう並木のセレナーデ」の歌詞です

 緊急事態宣言1都3県の延長は如何に!?今が正念場!慎重に行動しましょう。