わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

夜勤明けの身体に鞭打って

 午前11時自宅着。テレビを見てコーヒー片手に一息おいて、夕飯の検討に入る。「さてと何にするか・・・」
 米をといで野菜を切り、夜勤明けの我が身に鞭を打ちながら夕食作りに励みました。
 まずは、

 

f:id:m6points:20210304215708j:plain

 これはタルタルソース。仕事で調理の時に作ったレシピを思い出して作りました。卵と玉葱の微塵切り、パセリ、黒コショウ、砂糖、レモン風味のドレッシング(市販)。

 

f:id:m6points:20210304220211j:plain

 スーパーで買ってきた揚げ物に添えてみました。もうちょっと味濃くてもよかったかなあ~と感じているところです。

 それと、
 

f:id:m6points:20210304220432j:plain

 これは金平。ちくわとピーマン、にんじん、エリンギ、白ごま調味料は醤油、砂糖、ほんだし、酒、みりんで。夜勤の調理の時に覚えました。これは素人ながら成功しました!

 東京は緊急事態宣言が2週間延びました。毎度のことですが一日も早いコロナ終息を願います。今日はこれにて。

 今一人晩酌に酔いしれています。失敬します🍷