わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

春陽気、法要日和

昨日は大雨の1日でしたね。風も強く時々雷もあり大雨洪水が所々で起き、身動きのつらい1日でした。
今日は全く変わって晴天の1日!風も強かったですが心地好い春日和に感じました。
今日祖母の四十九日法要と納骨をとりおこないました。晴れの日に行うことができ、昨日でなくてよかった〜とほっとしてます。
我が家が檀家の寺に「触香(そっこう)」という香を焚く置物「触香器」が本堂の出入口に置かれています。
f:id:m6points:20210314231423j:plain
動物の象の置物で香を焚きその煙をまたいで体を清めてから本堂に入るのが浄土宗(我が家の宗派)の決まりだそうです。
f:id:m6points:20210314232151j:plain
f:id:m6points:20210314232252j:plain
見た目はユーモアっぽい象にみえます🐘。写真の触香器は実を申すと、祖母が生前、寺に寄進したものなんです。今ではなんか形見のような感じに思えてきました。いつ寄進したのか聞いてはいませんが、檀家の皆さんのお清めに尽くしたんだなとしみじみと思いました。これからも皆の心身を清めて安心な兆しを与えていってほしいなと・・・
3月も半ばになりました。春もすぐそこに近づきつつ来週は彼岸です。