わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、梅雨入り 追悼・小林亜星

今、グループホームの夕飯作りの仕事が終わり休憩の最中。生まれて初めてチキンカツを揚げました!嗚呼、熱かった!揚げ物なんか家でも一度もしたことはない!揚げ物体験ゼロ!なんとかレシピをなぞりながらやりとげました!きつね色になれば出来上がりと載っていたが、それどころか狐を三浦海岸に連れていって日焼けさせたような色合いになっちまいました🐺チキンカツのフォトはありません!
小林亜星が逝去されました。寺内貫太郎一家、再放送でしたが好きでした✨向田邦子原作。
f:id:m6points:20210615161555j:plain
向田邦子ドラマの演じるだけでなく、音楽も作っていたんですよね。かつてTBSで放送された 二時間ものの向田邦子ドラマのサントラのCDを持ってまして、ドラマのオープニングテーマ曲「過ぎ去りし日々」はしんみりとした懐かしきメロディです🎼
寺内貫太郎一家の面々、ほとんどの方が鬼籍に入りましたね‼️今頃は向こうでドタバタ繰り広げているのか・・・
貫太郎「今、きたぞ!」
里子(加藤治子)「お父さん、いらしたんですか?」
きん(樹木希林)「さ〜とこさん〜貫太郎、きちゃったのかい〜」
貫太郎「来たら悪いのか!飯にするぞ!」
タメ(左とん平)「なんだよ〜親方きちゃったのかよ!うるさくなんな〜」
岩さん「親方、お久しゅうございやす」
貫太郎「岩さん、しばらくだな。かわりないか?」
里子「さあさあ、皆さん御飯にしましょう。ミヨちゃんがいないからてんてこ舞い〜周平!」
周平(西城秀樹)「さあ飯飯、あっ親父!」
貫太郎「なにがあっ!だ。早く座れ!」
周平「きたねえな〜ばあちゃん」
きん「なんだよ〜お若いの〜」
貫太郎「うるさい!だまって食え!」
というあの食卓を演じてるのかも・・・
f:id:m6points:20210615164506j:plain
ヤフーブログ時代に紹介しましたが、向田邦子の作品はいくつか点訳したんですよ!
東京も梅雨入りしました。一足先に咲いた紫陽花があざやかに感じます。
f:id:m6points:20210615164107j:plain
f:id:m6points:20210615164141j:plain
f:id:m6points:20210615164219j:plain
私は個人的には白い紫陽花が好きです。新宿の高層ビルのエントランスのガーデンに涼しい風にゆられてたたずむ白き群れ。