わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

あっという間に半ばだ・・・!

 こんにちは。今日の東京は、晴れ時折曇り。しかし1日とおして暑い!

 当然夏だから無理ないですが・・・

 今週月曜にワクチン接種してきました💉モデルナ製でした。打った直後、打った腕から指先がなんだか感覚が弱くなったか!?と感じましたが、数時間してなくなり飲酒も控えて家でじっとしていました。そして夜中、副反応のお出まし!!!腕が痛い!寝返りができない!腕が上がらない!(40歳過ぎたばかりの時になった四十肩ように上がらない!+痛み!)副反応のすべてが右腕に、集中砲火の如く浸透してくる。熱はでなかったのが幸いでした。接種の前の問診の時に医師に「接種後飲酒してもいいのか?」を訊ねると「しないほうがいいです!」と言われ、今日までサイダーで我慢していました。今は、針を射したところが少し痛く&痒くって感じです。1weekぶりに今日は「氷結」を飲むか!

 7月もあっという間に中旬!来週はオリンピックが始まる!緊急事態宣言になっちゃって、感染者数も増えちゃって今日は1308人!、外で酒飲む輩も、より現れちゃって・・・今年の夏の動向は如何に?!

 東京の梅雨明けはいつか?

  ・・・啄木?・ブタボクじゃありませんよ🐽🌲。タクボクです📖🖊・・・
                    点字で綴ります石川啄木のうた(二)

 

f:id:m6points:20210715173420j:plain

 (訳)

 砂山の砂に腹這ひ
 初恋の
 いたみを遠くおもひ出づる日

 砂山の裾によこたはる流木に
 あたり見まはし
 物言ひてみる

 

 『一握の砂・我を愛する歌』より

 タクボクメモ✑石川啄木。文学者、歌人。本名は石川一(はじめ)タクもブタもなくハジメさん。生1886(明治19)~没1912(明治45)岩手県出身です。

 点字いちらん表載せます。

 

f:id:m6points:20200922213011j:plain