わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼8月!いまだかつてない暑い夏!?!

 8月に入りました!オリンピックもメダルが目立ってゲットされてます!競歩も銀&銅とメダル制覇!

 だがしかし、コロナはいっこうに落ち着かない!今日の東京の感染者は5042人!初めて5000人を超えてしまった!オリンピックのせいか皮肉的な感じにも思えてしまいますが、とにかく頑張れニッポン!そして全世界!夏が終わったらコロナ終息に一致団結として。

 しかし暑い!もう毎日30℃以上の気温!今日は夜勤明けの後は、いつも午後にあるガイドヘルプの仕事が休みだったので、帰ったら一切外に出ず、掃除、オリンピック観賞、夕飯作りと昼寝で過ごしました!

 今日の夕飯は、

 

f:id:m6points:20210805202709j:plain

 またまた、スープチキンカレー、チキンナゲット、厚揚げときゅうりの和え物&赤ワイン🍷

 

f:id:m6points:20210805202913j:plain

 厚揚げときゅうりのブツ切りと白ごまを合わせ、タレ(ポン酢、刻み葱、ワサビ)をからめた典型的大雑把料理です!

 今日のスープカレーは酢を多めに入れてしまい、酸味が強い味になっちゃいました!それにフォローのため蜂蜜を入れて加減をとりました🍯

 現在、映画DVDを見ながら宴の最中です!ちなみに映画は「13日の金曜日・ジェイソンは生きていた」を見ています!夏はホラー映画で涼をとるのもひとつですね。

 夏だからしょうがないですが、本当にへばっちゃう暑さです!皆さん、コロナと猛暑に気をつけて夏を乗り切りましょう。暑気払いを込めて。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪166曲目・・・

 

f:id:m6points:20210805204010j:plain

 (訳)

 8月の風を両手で抱きしめたら

 イマジネーション飛び立つのサヴァンナへ

 輝く銀色のセスナはふたりを乗せ

 遥かな国境を今越えるよ

 たいくつなイルミネーションざわめく都会のノイズ

 ステレオタイプの毎日がほら蜃気楼の

彼方に消えてく

 

 One and only darling駆けぬける

ゼブラのストライプ

 Fly with me, darling舞い上がる

砂の嵐

 世界でいちばん熱く光る夏

 もうこのトキメキ止めないで

 

 One and only darling

流れ落ちる河の水しぶき

 Fly with me, darling舞い上がる

虹のスコール

 世界でいちばん大きな太陽

 いつまでも夏を焼きつけて

 

 世界でいちばん熱く光る夏

 世界でいちばん愛してる

 

 プリンセスプリンセス「世界でいちばん熱い夏」の一番とサビの歌詞です

 では、酔いに浸ります・・・

 点字いちらん表👀
 

f:id:m6points:20200922213011j:plain