わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

しんどき目のまわる週だった~

 こんにちは。昨日更新しようと思ってたのですが、暑さとしんどさが積もりに積もり間の空いての更新となりました。

 月曜日に2回目のワクチン接種しました。その日夜中から副反応の脅威に苦しみ始めました!翌火曜日は、前もって休みをもらったので1日寝て過ごしました。今回の副反応は、微熱、だるさ、腕の痛みの3点セット!腕の痛みは1回目と比べて少し軽減されたカンジでしたね!木曜には痛みは無くなりましたよ。だるさはなんか面白く、注射したほうの右半身がだるい!左はふつうというか問題ナシ。半健半病って感覚でした!微熱とだるさは1日寝て水曜には無くなってました。でも寝っぱなしだったので、そのせいでの頭痛と背中のだる痛さがありましたけど、頭痛薬を2度ほど服薬したら回復しました。

 オリンピックも終わりました。日本はメダルは金27、銀14、銅17の獲得でした!柔道、レスリングはスゴイ!きょうだいで金!野球も金!女子バスケは銀!バスケは、相手のUSAのあのプレデターみたいな選手(名前は忘れちゃいましたが入れ墨の・・・)は「こりゃー無理だよ~」という存在感がただよってましたよ~ホラ~👻

 副反応でへばっていた中、地元の社会福祉協議会から点字の体験講習をおこなってほしいと久々のオファーが舞い込んできました!2年ぶりだなあ!けど緊急事態宣言がでてるし、感染者が増えまくってるのに大丈夫なんですか~?と社協に伺うと、老人ホームや施設での体験実習がコロナでできなくなったぶん、手話や点字や音訳等に目が向いたようなことをいってました。今、講習で使うレジュメの作成中です。2年ぶりの講師担当。暑さに負けず。気張らないと!さて腹ごしらえ。

 

f:id:m6points:20210813190317j:plain

 本日の夕飯。麻婆豆腐、厚揚げときゅうりと白ごまの和え物、ワンタンスープ。そしてチューハイ!

 色々と準備が~週明けまでに済ませたい!

  ・・・啄木?・ブタボクじゃありませんよ🐽🌲。タクボクです📖🖊・・・

                    点字で綴ります石川啄木のうた(三)

 

f:id:m6points:20210813190932j:plain

 (訳)

 こころよく
 我にはたらく仕事あれ
 それを仕遂げて死なむと思ふ

 こみ合へる電車の隅に
 ちぢこまる
 ゆふべゆふべの我のいとしき

 

 『一握の砂・我を愛する歌』より

 タクボクメモ✑啄木は歌人、物書きの他代用教員(今でいうと臨時教師みたいな)学校の先生の職に就いていたことがありました。「予は願くは日本一の代用教員となって死にたいと思ふ」と出身中学の交友会誌に載せていたくらい高揚して取り組んでいたようです。

 また台風の被害が起きてますね。東京もつい最近も風が強くて雨が強くなったり弱くなったりと動きずらい数日が続いています。皆さん気をつけてお盆お過ごしください。

 👀点字いちらん表です

 

f:id:m6points:20200922213011j:plain