わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、秋なのに暑い!

 今晩は。今日の東京も昨日と同じ夏の如くの暑さでした。秋晴れと秋の涼しさwith残暑って感じです。

 今日は日中は仕事は休みで済ませる用事を済ませて夕飯のハヤシライスを作ってました。

 

f:id:m6points:20211004225113j:plain

 ルーは右のトップバリューのハヤシライスとエスビーのとろけるシチューを使用。具材は、鶏肉、玉ねぎ、しめじ、エリンギ。水と赤ワインで煮込んでいきました。

 

f:id:m6points:20211004225530j:plain

 ところでパンクした自転車は、自転車屋さんも繁忙中のようでまだ手を付けてない状況(昨日の昼の時点で)そして私の自転車のタイヤは28インチで取り寄せないと~とのこと🚲

 10月に入って、より目が痒みがエスカレートしてきています!特に目の内側の鼻寄りが。指先でほじくるようにこするとなぜなんだ!玉ねぎみたいな匂いがする!こすった指先に玉ねぎ臭が残る!毎年秋は10月下旬から11月にかけて痒みがピークで眼科医の話だと菊の花粉のせいだとのこと。少し目ヤニが出始めてます。

 今夜の夕食は、

 

f:id:m6points:20211004231127j:plain

 ハヤシライスにチキンナゲット、ポテトサラダ&赤ワイン。

 今日より岸田内閣スタートしましたね。まずはコロナ対策まだまだ油断はなりません!今日の東京の感染者数は87人!2桁!顔ぶれが斬新のようですが、安倍・菅路線の継続線かなにかと揶揄がありますがコロナや貧困、災害で苦しむ人たちが復興できる土台を設けてくれる対策をつくってくれることを願います。

  ・・・啄木?ブタボクじゃありませんよ🐽🌲タクボクです📖🖊・・・

                    点字で綴ります石川啄木のうた(七)

 

f:id:m6points:20211004232921j:plain

 (訳)

 茨島の松の並木の街道を
 われと行きし少女(おとめ)
 才をたのみき

 わが恋を
 はじめて友にうち明けし夜のことなど
 思い出(い)づる日

 

 『一握の砂・煙』より

 タクボクメモ✑啄木は中学生時代に恋におち、後に妻となる女性・堀合節子さんと出会い交際がスタートしました。