わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

恋です!ヤンキー君と白杖ガール2話&ガイドヘルプについて

今晩は🌃
今日の東京は朝方は曇りでしたが、私が夜勤明けから帰る帰路に晴天☀️風が心地好い日中でした。
昨日のドラマ「恋です!ヤンキー君と白状ガール」第2話皆さん見ましたでしょうか?映画を見に行くシーンがでました🎬視覚障がいの人が映画に!?と首をかしげた人もいたでしょうが、障がい者も映画が大好きな人も当然いますよ!ドラマにもありました音声ガイドもあります!映画館で障がい者が映画を観る際の代金、障がい者割引きがあります。障害者手帳を提示すると千円で入場できます。また障がい者と同行している介助者(ガイドヘルパーor友人or家族etc)も割引きの代金で入場できます!私もガイドヘルパーの業務で映画館に同行して、その割引代金で映画を見ました🎬ちなみに初めて同行して見た映画は「踊る大捜査線ファイナル」でした!これは私も見たかった映画だったので、心のなかで「ラッキー!!」と喜んでしまいました。今でも利用者さんに感謝の気持ちでいっぱいです🎬
f:id:m6points:20211014211254j:plain
昨日のドラマの食事のシーンでユキコが食事をしているときに姉のイズミが「しょうゆ、10時のところにあるよ」と言ってましたね。これは「クロックポジション」といって、時計にたとえて「〇時の方向にコーヒーがある」「6時のところにはしが置いてある」などと場所の説明をするのです。
f:id:m6points:20211014212056j:plain
私の経験話ですが、前に利用者さんと買い物のガイドで行って、現金のつかみ取りのイベントがあって、一定の買い物をした客がつかみ取りができるんだったと思ったなあ、現金が入った箱は外から透明なアクリルでできていてどのあたりに100円が多くあるなど見えたんです。それで利用者さんがつかみ取りに挑戦しました。利用者さんは見えないので、その時私は傍らで「1時の方向に100円がたくさんありますよ〜」と耳元で助言!=ガイドヘルプしました〜!結果、つかみ取った金額は!?にやけてしまう額でした。こういうことにもクロックポジションが活用できるんだなあと。
このドラマは視覚障害福祉の理解を広める機会になると私は期待しています。白状への理解皆さん、私ガイドヘルパーの立場からですがよろしくお願いします✨どんな障がいがある人とも、ともに動ける楽しく過ごせる場を皆で築きましょう✨
今夜も1ヶ月ぶりか、またスープチキンカレーを作っちゃいました🍛
f:id:m6points:20211014213803j:plain
他サラダとタンドリーチキン&赤ワイン🍷
録画したドラマを見ながら一人宴です✨