わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

恋です!ヤンキー君と白杖ガール4話&障がい者就労

皆さんお疲れ様です✨昨日の夜勤は、グループホームの入居者さんのバースデーパーティーでした✨ピザ、ケーキ等を堪能しました。
昨日は「恋です!・・・」の第4話でしたね。ユキコの就労。弱視のハンデは承知でも、雇用した店長(かるいノリだったが)はまず立派でした。雇用する際は、障壁(バリア)をまずチェックして、その部分を解消、改善してそれから雇う段取りとしたほうが大事かなあと私は感じました。
f:id:m6points:20211028212902j:plain
f:id:m6points:20211028212917j:plain
拡大読書器を駆使してマニュアルを覚えて、ポテト調理に奮闘するユキコ。それを見守る店長、そして初めは足手まといに思っていた店員たちの気持ちの変化。タイマーボタンにマグネットをつけたあの気持ちこそが思いやりのスタートです✨フレー・フレー・ユキコ!
世の中では、障がい者も働いてます。コンビニで働いているダウン症の青年や聴覚障害者のバスの運転手、視覚障害の楽器演奏者等我々と同じラインに立って共に汗を流して働く障がい者もいます。これこそ福祉の理念「ノーマライゼーション」です!もっと広まっていってほしい。
今日の東京は秋晴れが心地好い、少し暑く感じました。夕方、期日前投票に行って来ました。週末は仕事がたてこんでまして・・・
皆さん、良い週末を。