わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼、秋晴れ 朝ドラ最終回

 こんにちは。週末土曜日、今日の東京は晴れ☀少し暑く感じる陽気です。

 今週、朝ドラ「おかえりモネ」最終回を迎えましたね。初めから欠かさず見てました。震災という辛い体験をばねにして一つ一つ目的を見つけて歩いてゆくモネ。葛藤を抱きながらも未来を信じ真青な大空、海原のように羽ばたく姿は感動しながら見てました。

 

f:id:m6points:20211030140552j:plain

 モネと菅波先生のやりとりは面白かったですね。最近気づいたのですが、この二人は午後の紅茶のCMにでてますよね!モネはダージリン、菅波先生は無糖のレモン味の!

 そして主題歌が気に入りました♬前向きに感じさせてくれる歌詞、今じゃ朝は欠かせないオープニングソングです!では、

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪170曲目・・・

 

f:id:m6points:20211030144205j:plain

 (訳)

 闇雲にでも信じたよきちんと前に進んで
いるって

 よく晴れた朝には時々一人ぼっちに
されちゃうから

 ヤジロベエみたいな正しさだ今この景色の
全てが笑ってくれるわけじゃないけど

 それでもいいこれは僕の旅

 

 高く遠く広すぎる空の下おはよう
僕は昨日からやってきたよ失くせない記憶は
傘のように鞄の中で出番を待つ

 手探りで今日を歩く今日の僕が
あの日見た虹を探すこの道を疑って
しまう時は教えるよあの時の心の色

 

 涙の砂散らばる銀河の中疲れた
靴でどこまでだっていける躓いて転んだ
時は教えるよ起き方を知っている事

 

 手探りで今日を歩く今日の僕が
あの日見た虹を探す今日の僕を
疑ってしまう時は教えるよあの時の心の

 いつかまた会うよ戻れないあの日の七色

 

 BUMP OF CHICKEN「なないろ」のでだしとサビの歌詞です
 それでもいいこれは僕の旅~、いつかまた会うよ~のところがすきですね!

 さてこれからいつもの如く夜勤です!西陽が照る午後の道を2駅分歩いていきます。駅から離れたところに居があるので、往復で4駅です。それでもいい今は僕の旅!

 皆さん、良い週末をお過ごしください。  

 👀点字いちらん表👀

 

f:id:m6points:20211020135343j:plain

 

f:id:m6points:20211020135408j:plain