わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

恋です!ヤンキー君と白杖ガール最終回&ガイドヘルパー&自立支援

今晩は🌃今日の東京は本格的冬の寒さが到来したかのような寒さでした!じっとしてると固まってしまうかの寒さ凍えてしまう感じでした。
昨日ついにというか、あっという間というか「恋です!」最終回でしたね。好きな人の近くにいたい気持ちは誰しも共通のものです。しこりもなく自然と再会して元通り付き合いが復活できたのは、ユキコ、森生が時間を無駄にせず互いに試練を貫き、一年離ればなれだったけどちゃんと時は二人を見放さなかった。再び繋げてくれた。辛くても淋しくてもしっかり今を信じて進んでいれば絶対時は見方になってくれる。そして未来は裏切らず待ってくれていることを最終回で感じました。なんだか私が福祉の世界に向かって歩いている自分を思い返しました。
ユキコも自分のやりたいことに正直に向き合い、料理の専門学校に進みましたね!
f:id:m6points:20211217202203j:plain
森生や家族の後押しでまた時を見方に自分を信じて白杖の示すさきへ進んでほしい。必ず近くに森生がいる。彼もまたユキコのように未来に向かってほしい!
f:id:m6points:20211217202729j:plain
買い物のガイドヘルプは毎週私、視覚障がいの方の手伝いをしています。濱田祐太郎も言ってましたが、利用者は買い物の際、ほとんど買うもの、行く店等事前に決めて当日動きます。それを私ガイドヘルパーは補助するという段取りですかね。
例えばスーパーでパックのお惣菜の定価の10%引きがあったとしたら、強引に薦めないで「10%引きのもありますよ。消費期限は今日いっぱいですね。定価のほうは明日いっぱいまでですね」と説明し、利用者に決定してもらう。決定権は利用者です、ガイドヘルプ中の時間は利用者のものです。利用者が自由に悔いのないように行動できるよう心掛けなければなりません!ドラマをみて、森生のガイドヘルプもまだまだかなあと初めははみてましたが、最終回くらいには徐々に心掛けてきたか!と感じました。私ももっと視野を広げないと。時を裏切らないでしっかり!
今最終回を見ながら宴です✨
f:id:m6points:20211217204301j:plain
ソース焼きそば、春雨サラダ、唐揚げ、缶チューハイ(この宝缶チューハイは丁度いい辛口です🍺)
これから冬ですね。皆さんよい週末を。