わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

嗚呼!12月〜寒さとあいつが・・・!

今晩は🌃いやあ、東京は数日晴天、夜は月が丸々と光を放ってます。しかし寒さがはんぱない❄️動きがぎこちなくなります。
そして私の身に、毎年脅かすあいつが到来!しもやけ😱
両手指に赤い斑点が😱まずは右から
f:id:m6points:20211221221020j:plain
f:id:m6points:20211221221048j:plain
f:id:m6points:20211221221111j:plain
そして左
f:id:m6points:20211221221151j:plain
f:id:m6points:20211221221212j:plain
f:id:m6points:20211221221237j:plain
症状は痛みと痒み、朝と夜は治まってるのですが、午後1時から夕方まで痒みの症状がピークなんです😱嗚呼!指をチョンギリタイ!衝動にかられますよ〜痛みは指に物が当たったりすると痛くて動作に支障があり!指の曲げ具合もぎこちなくギブスをしてるかのような鈍さと痛みがあります。点訳も点筆が握りづらい嗚呼参った!先週皮膚科に通院してアズノールという塗り薬とヒルドイドクリームの保湿薬をもらってこまめに塗ってしもやけと奮闘です!しかしツラい!
それに手が異常に冷たい!自分の手で自分の身体に触れて超ヒヤッ💦と感じます😱それに寒い空気も加わって!
今日は寒さ対策宴としておでんにしました。
f:id:m6points:20211221223022j:plain
f:id:m6points:20211221223045j:plain
スーパーで買った名古屋おでんで味噌ベースのこてっとした味。東京は醤油ベースですが味噌ベースも丁度良い濃い加減で冬のお気に入りの一品です✨大根もつゆが染み入ってて旨かった✨
フォトのはじめが私のグロテスク的な画像だったので、今宵のスカイツリーのライトアップを載せてしめくくります🗼
f:id:m6points:20211221223706j:plain
f:id:m6points:20211221223733j:plain
f:id:m6points:20211221223752j:plain
f:id:m6points:20211221223809j:plain
そびえ立つスカイツリーの近くで撮りました📷あと少しでクリスマスです🎄✨