わたなべさんの青いめがね

点訳ボランティア22年目です

今年最後のご挨拶2021.12.31

 今年も僅かになりました。

 今日の東京は晴れ。昨日も晴天で、動いてると少し暑いかなあといういい日よりでした。だが、今日は逆に風が冷たく嗚呼、寒い!やはり冬でした。

 ここ最近はしもやけの状態も落ち着いていて薬は継続して様子見です。

 

m6points.hatenablog.jp

 私の仕事は昨日の夜勤明けをもって仕事納めとなりました。正月は2日から仕事始めです。

 今年の1年はコロナを気にしながら特に大した進展は望まず望めずの1年な感じでした。よかったことは、ケアマネの資格が取れたこと点字ボランティア活動20年をむかえたことです👀そしてはてなブログで読者の方が増えたこと
 本当に皆さんありがとうございます。

 ちなみに私の活動の点字ボランティアはボチボチと続けています👀点訳リポートが今年は少なかったですが、来年は点字リポートを更新しようと思います。現在歴史ものの書籍を点訳継続中です👀戦国時代もの。

 

f:id:m6points:20201006132713j:plain

 今年は東京オリンピックパラリンピックもコロナ禍もりあがりました!大谷も次々に記録更新!あなどれぬ27才!今年私が感じたのは、27才の若手は前進力旺盛だな~!と。大谷も羽生もそうですが、私の周りの27才の輩(仕事場のスタッフ`若きヘルパー‘`若き利用者‘たち)には嗚呼っと思わされる若き個性、能力、技術を見せつけられた思いでした!先手をきってキビキビ動いていくなんだかイニシアティブをとられてる感じがたびたび感じて、気持ちが反感的にかまえちゃうことが何度かありました。でも冷静に振り返ってみると、自分が27才の時の姿そのものなんですよね。私の27才は点字に出会い、福祉を知りどんどん勉強して点字、手話の技術を身につけて、たくさんの資格を取得して一人猪突猛進していたんだとなあと。その姿を周りの私よりも年上の方達は、理解をしめしてくれた人もいれば苦々しく感じていた人もいたんだと思います。それを黙ってみていてくれた年配の方々。今度は私が彼らの現役たる存在に理解を示し、冷静に振る舞う番なんだと理解しました。人づき合いはあまり不得意な私ですが、まだまだ私は学びの最中には変わりありません!これも学びと一皮むいて来年は進みたいです!明るく、前進力ゼンカイで!
 では今年ラストの歌詞を。

   ・・・点字に表したいマイ・フェイバリット・ソング♪175曲目・・・

 

f:id:m6points:20211231192608j:plain

 (訳)

 Saturday Night 踊ろよ
ベイビー二度とないこの瞬間(とき)を

 Feeling Alright 可愛い
ベイビー止まらないこの想い

 

 君がこんなに好きさとっても

 I'll always be in love 
with you

 夜明けまで騒ごうよ Twist
and Shout

 すぐそばに僕がいる

 

 今も愛してるのさやっぱり
 Remember I'll always
be true

 夜明けまで叫ぼうぜ Twist
and Shout

 あの頃の僕がいる

 

 君を抱きしめて愛こそすべて

 恋に落ちたら We would be 
married

 若い僕らはいつも

 時を越え Beat goes on!!

 

 桑田佳祐「踊ろよベイビー1962」のでだしとサビの歌詞です

 今年1年、わたくし青い眼鏡のブログお読みいただいた皆さん、読者登録いただいた皆さん、スターをくださった皆さん本当にありがとうございました。私の記事が少しでも世の中の福祉、ボランティアへの進展の一手を担えていれば嬉しいかぎりです!来年もまたよろしくお願いいたします。

 今年は私喪中のため新年の挨拶は述べられませんが、皆さんお身体に気をつけて良い2022年をお迎えください。

 では、また来年!

                               青い眼鏡

 

 👀点字いちらん表👀
 

f:id:m6points:20211020135343j:plain

 

f:id:m6points:20211020135408j:plain

 

f:id:m6points:20211020135434j:plain